ハルをさがして
高崎映画祭2016 福井映画祭2016
2015年/日本/カラー/93分 配給:ISHIO
2016年8月6日(土)〜26日(金)まで(※平日火曜定休)下北沢トリウッドにて夏休みロードショー決定!!
公開初日 2016/08/06
公開終了日 2016/08/26
配給会社名 1781
解説
震災後の福島を舞台に、ひと夏の経験を通して少年少女たちの「成長」という普遍的なテーマを描く『ハルをさがして』。2015 年「第2回こども国際映画祭 in 沖縄」を皮切りに数々の映画祭で上映され、劇場内を笑いと涙が包み込み幅広い世代から支持を集めた。
脚本•監督はこれまで数々の商業映画、TV ドラマ(『ばしゃ馬さんとビックマウス』『ナイトヒーローNAOTO』など)の制作に携わり、本作品が長編デビュー作となる尾関玄。プロデューサーの内藤諭は監督とは中学の同級生であり、本作品は二人が学生時代に立ち上げた「ISHIO」の自主製作、自主宣伝、自主配給映画である。
出演は、オーディションで選ばれた小柴大河、佐藤菜月、小泉凱、橋本一樹。4 人が等身大の中学生を瑞々しく演じている。旅の道中で出会う強面のおじさん役に V シネマの四天王•小沢仁志。震災で息子を失ったスナックのママ役には演技派女優の洞口依子。個性溢れる実力派二人の熱演が物語に深みを与えている。
主なロケ地は福島県いわき市と福島県田村郡小野町。震災で被災した犬猫の保護活動をしているペットシェルター「LYSTA」や小野町商工会など現地の多くの方々に御協力をしていただき『ハルをさがして』は完成させることが出来た。また今年の3月17日には東日本大震災を風化させない取り組みの道徳の授業の一環として小野町立小野中学校の生徒さんに向けて上映会を行うなど撮影終了後も現地の方々との交流が続いている。
ストーリー
2012年夏。ノボルは都内で暮らす中学3年生。同じクラスのマサル、ヒロキと冴えない学校生活を送っている。
そんなノボルは同じクラスのチエコに秘かに思いをよせている。夏休みになると彼女にも会えなくなってしまうし、受験シーズン突入の季節を前になんだか気が重い。
ある日、ノボルはチエコから依頼を受ける。チエコの家族は東日本大震災後、福島から東京に自主避難してきていた。その際に故郷に残してきた愛犬「ハル」が行方不明になっているらしく、一緒に福島へと行き、さがして欲しいと言うのだ。ノボル達は淡い期待を胸にチエコと同行を決める。
ハルをさがすひと夏の冒険が始まった—。
3.11 後の僕らのスタンド・バイ・ミー
スタッフ
監督・脚本:尾関玄
キャスト
小柴大河
佐藤菜月
小泉凱
橋本一輝
井上珠里
緒川凛
齋藤あきら
武藤令子
川崎裕子
蛭田智道
牧純矢
桜あん
才藤了介
洞口依子
小沢仁志
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
https://www.facebook.com/findingharu/
ご覧になるには Media Player が必要となります