原題:Poverty, Inc.

善意が貧困を産む原因に!? 貧困産業の真実とは?

2014年/アメリカ/91分 配給:ユナイテッドピープル

2016年8月6日渋谷アップリンクにて上映

(c)PovertyCure

公開初日 2016/08/06

配給会社名 1239

解説


営利目的の途上国開発業者や巨大なNGOを含む数十億ドルにも及ぶ貧困産業が成長する中、先進国は途上国開発の指導者として地位を獲得してきた。慈善活動のビジネス化が歴史上これほどまでに発展を遂げたことはない。問題は多くの国際援助活動が失敗していることだ。「気の毒な人々を何とかしなければ」「彼らは無力で何もできない」といったイメージが先進国側の人々に植え付けられ、一方的に押し付けられる援助で受け手側は自活力が育たない、いや潰されている実態がある。

ハイチではクリントン元米国大統領が貿易自由化を主導し、米の税率が大幅に引き下げられたことで米農家が壊滅的なダメージを負った。社会的企業として注目されるトムスシューズの一足の購入ごとに発展途上国に一足の靴を贈る取り組みは地域産業の成長を妨げている。アフリカで国際的なソフトウェア会社を設立した起業家、ハーマン・チナリー・ヘッセは「私たちは援助団体に統治されている」と話す。

一方、海外援助に頼らず、自ら起業し雇用を生み出し、社会課題の解決を行う地元の太陽光パネル事業者などに光を当てる。この映画は20ヶ国で200人以上のインタビューを重ね、貧困産業の実態に迫り、私たち一人ひとりに援助のあり方を問いかけるドキュメンタリーだ。

ストーリー



スタッフ

監督:マイケル・マシスン・ミラー 
撮影監督:サイモン・シオンカ
製作総指揮:クリス・マウレン 
プロデューサー:ジェイムス・F・フィッツジェラルド, JR.
マイケル・マシスン・ミラー
脚本:ジョナサン・ウィット、マイケル・マシスン・ミラー、サイモン・シオンカ
編集:サイモン・シオンカ、トム・スモール
制作:ポバティーキュア, アクションメディア コールドウォーター・メディア

キャスト

ムハマド・ユヌス
ジョージ・アイッティ
ハーマン・チナリー=ヘッセ
ポール・コリアー
セオドア・ダルリンプル
エルナンド・デ・ソト
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す