移りゆく時代、紡がれる想い、 変わることのない家族の絆とは—— 世代を超えて伝えていきたい「日本の美しい心」を見事に映像化!

2016年/日本 配給:アルゴ・ピクチャーズ

2017年1月21日、有楽町スバル座他、全国ロードショー 2016年11月19日、サントムーン他、静岡先行公開決定

公開初日 2016/11/19

配給会社名 0090

解説


監督は北野武や黒沢清の助監督を経て『ふるさとがえり』『空飛ぶ金魚と世界のひみつ』など手がけてきた林弘樹。心を揺さぶるドラマ演出の名手として、次世代監督の筆頭として注目を集めています。また、世界的に活躍する衣裳デザイナー黒澤和子、撮影監督として著名な高間賢治ら日本映画界屈指のスタッフが結集。

主演に『バウンス ko GALS』でキネマ旬報新人女優賞など受賞、以降映画・TVドラマなど多方面で活躍中の佐藤仁美。妹役に今秋公開『東京ウィンドオーケストラ』では初主演をつとめるなど若手注目株の中西美帆。母役に『かぞくのくに』『ピンクとグレー』の宮崎美子、ほか小市慢太郎、斎藤洋介、村田雄浩、藤田弓子など演技派が揃いました。
家族とは何か、人生の喜びとは何か…。日本社会が抱えてきた家族制度の光と影を描きながら、普遍的な人間愛を謳い上げた、ヒューマンドラマの傑作の誕生です。

ストーリー



昭和55年、冬。銀行で働きながら、母・イト(宮崎美子)と暮らす長女・いずみ(佐藤仁美)は、結婚式を明日に控えていた。いつも通りの一日を終えた、その日の夜。イトはいずみに、初めて今は亡き誠志郎の夢を明かす。それはこの家から娘を嫁がせる事。明治の末に建てられた楽寿亭の離れ屋敷に開かれた石川塾。二代目を務める父が急逝し、いずみは父の代わりに母と妹を支え、家をなかなか出ることができなかった。時は流れ、町の再開発のために取り壊しが決まった楽寿亭で挙式は行われた。美しい白無垢の花嫁となったいずみ。娘たちの美しい姿を見つめながらイトの心には、家族4人で共に暮らした日々の情景が色鮮やかに蘇る…。

スタッフ

監督:林弘樹
脚本:栗山宗大
プロデューサー:武藤直樹
撮影:高間賢治
衣装:黒澤和子
企画・製作:みしまびとプロジェクト、ものがたり法人ファイアーワークス

キャスト

佐藤仁美
中西美帆
小市慢太郎
宮崎美子
市慢太郎
斎藤洋介
村田雄浩
藤田弓子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す