2017年/日本 配給:KADOKAWA

2017年3月4日(土)公開

©2017「ハルチカ」製作委員会

公開初日 2017/03/04

配給会社名 0058

解説


青春にはいつも、解き明かせないたくさんの謎が溢れている−。
幼馴染のハルタとチカが、高校内で起こる様々な事件を解決しながら、弱小吹奏楽部のメンバーを集め、コンクール出場を目指す青春小説「ハルチカ」シリーズ。単行本4冊、文庫本4冊がすでに刊行され、2015 年 9 月には最新作「惑星カロン」が発売。その人気はシリーズ累計で 55 万部を超えており、今年 1 月からは TV アニメ化もされています。
その大人気シリーズ「ハルチカ」が、この度遂に実写映画化されることになりました。主演を務めるのは、本作で映画初主演を果たす Sexy Zone の佐藤勝利(さとう しょうり)。頭脳明晰にして、ホルン奏者というモテ系美男子高校生・ハルタを演じます。そしてヒロインを演じるのは、現在絶賛公開中の初主演映画『セーラー服と機関銃–卒業-』で初々しくも確かな演技力を発揮した橋本環奈(はしもと かんな)。ハルタと幼馴染で、少し気は強いがまっすぐで明るい、フルート初心者の女子高生・チカに扮します。 演技、歌、踊りとマルチに活躍し、次世代を代表する人気絶頂の俳優2人が、この度夢の共演!現役 10 代でもある2人が、等身大の高校生をリアルにかつ清々しく演じます。

メガホンをとるのは、自主映画『隼』(04)、『無防備』(08)で数々の映画賞を獲得しその才能を称され、恋愛下手な青年と盲目の女性の恋を描いた『箱入り息子の恋』(13)が大ヒットを記録した市井昌秀(いちい まさひで)監督。人間の心情をありのままかつ繊細に描き、飾らずとも温かく心に響く人間ドラマを映し出します。監督・脚本を務めた中島裕翔主演の「僕らのごはんは明日で待ってる」も来年新春に公開を控える、今最も勢いのある新鋭監督です。

ストーリー




ちょっぴり頼りないけど気の優しい美男子のハルタ(佐藤勝利)と、真っ直ぐな性格で負けん気の強いチカ(橋本環奈)。小学校3年生の時にハルタが引っ越してしてしまうまで幼なじみだった2人は、高校入学式の日に運命的な再会を果たす。
入学後、ずっと憧れていた吹奏楽部に入部を心に決めていたチカ。しかし、吹奏楽部はなんと廃部寸前の危機だった!大好きなフルートを諦めきれず、チカはホルン経験者のハルタを巻き込んで部員集めに走り回る。ワケありのメンバーたちだが、それでもなんとか部の復活に漕ぎ着けたチカたちは、コンクール出場という一つの目標に向かって直向きに突き進む。
しかしフルート初心者のチカはなかなかみんなに追いつけず、ハルタもまたホルンを続けることに悩んでいた。それぞれにすれ違う思い。部員たちの不満が爆発しそうになる中、チカの後ろに隠れがちだったハルタに変化の時が訪れる。さらに二人の関係も動き始め……?

スタッフ

監督:市井昌秀
原作:初野晴
プロデューサー:今安玲子

キャスト

佐藤勝利(Sexy Zone)
橋本環奈

恒松祐里
清水尋也
前田航基
平岡拓真
上白石萌歌
二階堂姫瑠

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す