2016年/日本/カラー/58分 配給:アップリンク

2016年5月14日公開

公開初日 2016/05/14

配給会社名 0009

解説


環境音・効果音は一切なし!
監督・出演者は全員聾者。異例の「無音」音楽映画。

果たして音楽とは耳から聴くだけのものなのだろうか—?
映画『LISTEN リッスン』は監督から出演者まで、全員が聾者によって制作された「無音」の音楽映画。出演者は楽器や音声を介さずに、手話を始めと
した全身の身体表現により、視覚的に「音楽」空間を創り出していく。彼らはインタビューで各々に「音楽が視える」と語り、「魂から溢れ出る“気”のようなもの」から「音楽」を感じると答える。手話言語を通じて日常的に熟達した彼らの身体表現は、「音楽とは?」という問いのさらに奥深く、人の内面から滲み出る内なる“何か”へと迫っていく。

本作は既存の「音楽」の概念を崩し、聾者たちが無音の状態から創り出す「音楽」の映像化を試みた実験的映像詩(アート・ドキュメンタリー)である。

監督は聾者の両親を持ち、自身も聾者である新鋭監督・牧原依里。
そして、映画『私の名前は…』(監督:アニエスベー)に出演するなど、国内外で活躍する舞踏家・雫境(DAKEI)。
聾のアイデンティティーを持つ二人の共同監督のもと、「音楽」と「生命」の新たな扉をひらく。

ストーリー




スタッフ

監督:牧原依里、雫境

キャスト

米内山明宏
横尾友美
佐沢静枝
野崎誠
今井彰人
岡本彩
矢代卓樹
雫境
佐野和海
佐野美保
本間智恵美
小泉文子
山本のぞみ
池田華凜
池田大輔

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す