原題:London Has Fallen

『エンド・オブ・ホワイトハウス』待望の続編!! 今度の標的は、“世界”

2016年/イギリス・アメリカ・ブルガリア合作/カラー/99分 配給:ショウゲート

2016年09月21日よりDVDリリース 2016年5月28日公開

(C)LHF Productions,Inc.All Rights Reserved.

公開初日 2016/05/28

配給会社名 0008

解説


 テロの時代と言われる21世紀の空気を反映し、弩級のアクションを展開させた2013年の映画『エンド・オブ・ホワイトハウス』。“鉄壁の要塞”ホワイトハウスがテロの標的となる衝撃の展開の下、合衆国大統領を守り抜こうとする元シークレットサービス、マイク・バニングの獅子奮迅の活躍を描いた同作は観客の熱烈な支持を受け、似た題材を扱った同年公開の大作『ホワイトハウス・ダウン』以上の全米興収を記録する爆発的大ヒットとなった。その待望の続編『エンド・オブ・キングダム』が満を持して登場する。
 今回の舞台はイギリスの首都ロンドン。急逝した英国首相の葬儀に参列するため、合衆国大統領アッシャーは渡英し、シークレットサービスに復帰したバニングも同行する。ところがその時、葬儀の参列者を狙った大規模な同時多発テロが勃発。未曽有の大惨事が広がる中、テロリストの最重要ターゲットである大統領を守るため、バニングは命がけの戦いに打って出る……。
 ホワイトハウスが破壊される前作のスペクタクルも圧倒的だったが、今回のそれは前作のスケールをはるかに上回る。バッキンガム宮殿は銃撃によって血に染まり、セントポール大聖堂の塔は爆撃で破壊され、ロンドン・ブリッジは爆発によって崩れ落ちる。葬儀に参列する各国首脳は次々とテロの餌食に──なんと日本の首相までも!
 大惨事と大混乱の中で、テロリストに立ち向かうバニングの奔走のスリルも、前作の高いハードルを軽く超えてくる。バイクの追手と攻防を繰り広げながらのカーチェイス、スティンガー・ミサイルを避けて飛ぶヘリでの逃亡、地下鉄構内でのサバイバル、驚異のワンカット撮影による夜のストリートでの銃撃戦……。ノンストップ・アクションとはこのことだと言わんばかりのハイテンションムービーに仕上がった。
 プロデューサーを兼任する主演のジェラルド・バトラーとアッシャー役のアーロン・エッカートが再び顔を合わせ、前作以上に息の合った共演で見る者の目を奪う。アカデミー賞俳優であるモーガン・フリーマンとメリッサ・レオ、そしてアンジェラ・バセット、ラダ・ミッチェルといった実力派アクトレスの再結集も前作のファンには嬉しいところ。そしてトム・ハーディの妻であり注目作への出演が相次ぐシャーロット・ライリーなど新たな才能が脇を固め、俊英ババク・ナジャフィによるシャープなアクション演出は圧巻の一言だ。
 イスラム圏や東アジアでの不穏な動きが報じられる現在、テロはまさに今そこにある危機。そんな現実の究極ともいうべき、世界を標的にしたテロを描く『エンド・オブ・キングダム』。センセーショナルなエンタテインメント大作を見逃すな!

ストーリー





 ホワイトハウスでのテロから2年。合衆国大統領アッシャー(アーロン・エッカート)を救ったことで、シークレットサービスに復帰したバニング(ジェラルド・バトラー)は、妻レア(ラダ・ミッチェル)との第一子の誕生を心待ちにしていた。その矢先、ロンドンから衝撃的なニュースが届く。英国首相が急逝したのだ。葬儀に参列する大統領に同行するため、バニングは身重の妻を置いてイギリス・ロンドンへ飛ぶ。
 厳重な警戒態勢が敷かれているロンドン。各国の首脳が葬儀会場のセントポール大聖堂に続々と向かっている中、突如、警官や衛兵に紛れていた武装兵が銃撃を開始。大聖堂の周辺はたちまちパニックに陥った。大聖堂に到着したばかりのバニングは大統領を守るため、待機していた同僚を緊急招集。ランドローバーに飛び乗り、追撃する追手をかわしつつ、なんとかその場からの脱出を遂げる。時を同じくして各国首脳にもテロの魔の手が伸びていた。
命からがら逃走を続けるバニングと大統領。閉鎖された地下鉄に逃げ込むも、刺客は次々と襲ってくる。つねに先手を打つ敵は、想像以上の情報網を持っているようだ。内通者の可能性を考慮したバニングは旧知の友人であるMI6の女性エージェント、ジャクリーン(シャーロット・ライリー)の隠れ家に、大統領とともに身を寄せ、情報を求める。
 アメリカ・ホワイトハウスにて事態の収束を図る副大統領トランブル(モーガン・フリーマン)から得た情報でわかったのは、このテロの首謀者がパキスタンの武器商人、バルカウィ(アロン・モニ・アブトゥブール)であること。世界中で指名手配されている危険人物だ。バルカウィは警官や衛兵の中に自分の兵士を潜入させ、綿密にこのテロを計画していた。アメリカに恨みをもつ彼の最終目的は、アッシャーを誘拐しその処刑の模様をネットで全世界に中継することだった。ジャクリーンの隠れ家も敵に知られ、テロリストの包囲網はアッシャーを絡め取ろうとしている。敵が予告したアッシャーの処刑時刻は今夜8時。この圧倒的不利な状況下で、バニングは大統領を守り抜くことはできるのか!?

スタッフ

監督:ババク・ナジャフィ

キャスト

ジェラルド・バトラー
アーロン・エッカート
モーガン・フリーマン
アンジェラ・バセット
ロバート・フォスター
アロン・モニ・アブトゥブール

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す