2016年/日本・台湾合作/94分/配給:朝日新聞社、アティカス

2017年5月27日公開

(C)“Mamadame” production committee

公開初日 2016/05/30

解説

(C)“Mamadame” production committee

台湾人女性と日本人男性の結婚までの軌跡を辿るノンフィクション・ラブストーリー、日台共同制作作品 映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』が、5月27日(土)に日本で順次全国公開されることが決定した。

同作は、Facebookで知り合った、台湾人女性「リンちゃん」と日本人男性「モギさん」を主人公とした“実話”の物語で、国境を超えて2人が距離を縮め、ゴールインするまでを辿った、SNS発祥のノンフィクション・ラブストーリー。32万人以上のファンを持ち、2人の日常を紹介したFacebookページを書籍化した「ママは日本へ嫁に言っちゃダメと言うけれど。」(新潮社)を原作に製作された作品。

台湾人女性〈リンちゃん〉を演じるのは、台湾の映画祭で最優秀助演女優賞を獲得するなど、台湾で演技派の女優として注目されている、簡嫚書(ジエン・マンシュー)。日本人男性〈モギさん〉を演じるのは、映画『もうしません!』で映画初主演、映画『新宿スワンⅡ』では物語のキーパーソン・ハネマンを演じるなど、近年活躍の場を広げる、俳優・中野裕太。

〈リンちゃん〉は、日本のドラマやアニメが大好きで、大学でも日本語を専攻し、好きな男性には全力でぶつかっていく台湾全力女子、〈モギさん〉は、東日本大震災をきっかけに、復興支援をしてくれた台湾の人々に興味を抱き、恋愛に対しては少し奥手だけど、実は〈リンちゃん〉を大切にしたいと思っている役どころ。

Facebookで出会った男女が恋におちるという、まさに今どきの全く新しいノンフィクション・ラブストーリーがついに日本で全国公開を迎える。

また、日本では新宿シネマカリテに加え、4月29日(土・祝)にグランドオープンする新しい映画館ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場でも上映され、他順次全国公開されることも合わせて決定した。台湾は6月16日(金)公開予定。

(C)“Mamadame” production committee
(C)“Mamadame” production committee
(C)“Mamadame” production committee

ストーリー

台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木との Facebookでのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合わせる二人。その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデートとなった。内容は相変わらずだったが、二人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。

スタッフ

監督:谷内田彰久

キャスト

ジエン・マンシュー
中野裕太
ワン・サイファー
蛭子能収
リン・メイシュー
大谷主水
岡本孝
与座重理久

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
https://www.youtube.com/watch?v=yPNKCDD0M7A
ご覧になるには Media Player が必要となります