原題:Ants on a shrimp

2016年ベルリン国際映画祭 Culinary Cinema部門出品

2016 年/オランダ/英語、日本語/カラー/16:9 フル HD/5.1ch/92 分/翻訳:浅野倫子 後援:デンマーク大使館、オランダ王国大使館 配給:彩プロ 宣伝:サニー映画宣伝事務所、太秦

2016年12 月 10 日よりヒューマントラストシネマ有楽町 YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開

(C) 2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

公開初日 2016/12/10

配給会社名 0106

解説


世界一のレストラン「ノーマ」が日本にやって来た!
料理界の革命家と呼ばれるシェフ、レネ・レゼピの新たな挑戦が始まる——

北欧に「美食」という意識をもたらし、デンマークの経済を変えたともいわれているレストラン「ノーマ」。世界一と称賛され、多くの美食家たちから注目を集めている。2015年、カリスマシェフ、レネ・レゼピが総勢77名のスタッフを引き連れ、世界初の試みとして「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」を期間限定で開店するため、来日。デンマークの本店を休業し、スタッフ全員で日本へ行くというニュースは世界中で大きな注目を集め、予約が1日で埋まり、ウェイティングリストに6万2000人が名を連ねたため、営業期間が急遽2週間延長されたことでも話題となった。本店と同様に、その土地の食材のみを使うというコンセプトを貫くレネたちは、日本全国を巡って食材探しに奔走する。全く勝手のわからない日本で、いままで目にしたこともない素材を使い、日本オリジナルのメニュー開発に挑む日々。本作は世界一のレストラン、ノーマの日本進出の裏側にカメラが密着した貴重なドキュメンタリーである。
果たしてレネたちは、世界一という名声や重圧に耐え、自らの哲学を貫き通すことが出来るのだろうか——。

「ノーマ」を支える若き料理人たち
苦悩と挫折を乗り越え、天才シェフ、レネの求めるレシピを生み出す瞬間に迫る!
料理人としてのキャリア史上最大の難関に挑むのは、タイム誌で「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれているシェフ、レネ・レゼピと「ノーマ」で働く国際色豊かなレシピ開発チームの面々。天才、カリスマと称賛され、「ノーマ」の絶対的な存在であるレネの審美眼に叶うメニューを作り上げようと、スタッフたちは寝食の時間も削り、日々、レシピ開発に挑む。“常に挑戦し、進化し続けること”を求めるレネとスタッフたちの姿からは、今まで誰も目にすることのなかった「ノーマ」の真髄を垣間見ることが出来る。

「ノーマ」に気付かされる日本の魅力
その土地の“時間”と“場所”を感じさせる独創的で芸術的な料理の数々
日本での食材探しに関して、「日本の自然と触れ合えるし、そういった出会いが自分たちの表現法も磨いていくと思う」とレネは語る。北海道から沖縄まで日本全国を一年以上に渡って巡り、食材探しに奔走したレネとスタッフたち。彼らに同行したのは、ミシュランの二ツ星レストランに選ばれた「レファルヴェソンス」の生江史伸シェフ、「すきやばし 次郎」小野禎一氏や料理研究家の山本益博氏ら。また、スタイリストで「ARTS& SCIENCE」のオーナーを務めるソニア・パーク氏が食器のキュレーションを担当。食材だけでなく店内の隅々まで“日本”にこだわり抜いた「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」の全貌が今、明らかになる。

ストーリー

2015 年、カリスマシェフ レネ・レゼピが総勢 77 名のスタッフを引き連れ、世界初の試みとして「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」を期間限定で開店するために来日。デンマークの本店を休業し、スタッフ全員で日本へ行くというニュースは、世界中で大きな話題となった。本店と同様に、その土地の食材を使うというコンセプトを貫くレネ。食材探しは日本全国を巡り、1 年以上を費やし、7回に渡って行われた。

「作り直しだ、これじゃお客には出せない」
オープン 15 日前、レネはレシピ開発チームが提案したメニューを一蹴する。開店まで残り僅かな時間の中、一からレシピを練り直すスタッフたち。レネの望む究極のひと皿とは?日本でだからこそ味わうことのできるノーマのメニューとは一体何なのか?更なる進化を目指し、自問自答を繰り返す。
「おいしいよ、これで完成だ」
オープン 5 日前。ようやく提供するメニューが完成。残りのスタッフが到着し、レネは調理方法を細かく伝授していく。スマフォで見本用の写真を撮り、レネの一挙手一投足を見逃さないよう緊張した面持ちのスタッフたち。
オープン前日、最終リハーサルを行う。慣れない調理場と作業内容に失敗を続出するスタッフたちにレネの檄が飛ぶ。「失敗するなんてガッカリだ、全部やり直せ!」
そしていよいよオープン当日を迎える——。

スタッフ

監督:モーリス・デッカーズ
プロデューサー:ダン・ブレザー
プロデューサー:ノースジェ・マシェールジンガ
エグゼグティブ・プロデューサー:マーク・ブレザー
エグゼグティブ・プロデューサー:バーバラ・コロネル
撮影:ハンス・ボウマ
音楽:ニコラス・ジャー
編集:ペレ・アソベルーシ
制作会社:BlazHoffski Dahl TV

キャスト

レネ・レゼピ
ラース・ウィリアムズ
トーマス・フレベル
ダニエル・ジュスティ
ロシオ・サンチェス
キム・ミッコラ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す