原題:Ken and Kazu

第28回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門上映作品 第17回ハンブルグ日本映画祭 OFFICIAL SELECTION(招待上映) 第16回日本映画祭「ニッポン・コネクション」 COMPETITION(正式出品作品) 第70回エディンバラ国際映画祭 OFFICIAL SELECTION(招待上映) 第18回台北映画祭 OFFICIAL SELECTION(招待上映) 第10回「JAPAN CUTS」 OFFICIAL SELECTION(招待上映) 第20回富川国際ファンタスティック映画祭 Cinemalaya Festival 2016 OFFICIAL SELECTION(招待上映)

2015年/日本/カラー/98分 配給・宣伝:太秦

2016年7月30日、渋谷ユーロスペースで公開

(C)『ケンとカズ』製作委員会

公開初日 2016/07/30

配給会社名 0864

解説


覚醒剤という日本社会の暗部に切り込む衝撃作!
現代の社会問題である覚醒剤密売を舞台に、裏社会でしか生きられない男たちの哀しすぎる運命を、映画作りそのものに殴り込みをかけるかのようにストイックで強烈に描き切る。痛いぐらいの狂気と切なさで満ちた本作は、目を背けたくなるほどリアルだ。
郊外の自動車修理工場を隠れみのに、覚醒剤の密売をするケンとカズ。ケンは恋人の早紀が妊娠したこと、カズは認知症である母を施設に入れる為、金が必要なことを言えずにいた。敵対グループと手を組み密売ルートを増やしていく2人だったが、ヤクザの追い込みもあり次第に追いつめられていく——。

邦画界のレジェンド・長谷川和彦監督も絶賛!
一度味わったらやめられない危険すぎるジャパニーズ・ノワールを瞠目せよ!
新人俳優たちの生の狂気や哀しみがぶつかり合う本作。覚醒剤の密売を続けるうちに堕ちる所まで堕ちていく男たち。彼らの日常は死や絶望と隣り合わせで、一見和やかな場面でも終始緊張感に満ちている。暴走するカズ役・毎熊克哉と振り回されるケン役・カトウシンスケの演技も新人俳優とは思えない迫力で、息が詰まるようなヒリヒリとした雰囲気を漂わせている。『ライチ☆光クラブ』、『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』など2016年、2017年と多くの注目作に出演がつづく藤原季節など脇を固める俳優の存在感も見逃せない。
さらに、『太陽を盗んだ男』などで邦画界のレジェンド的存在の長谷川和彦監督は「観る者を《未知なる映画の世界》に引っぱり込んでくれる。『必見の新作!!』だろう。」と絶賛のコメントを寄せた。

東京国際映画祭(日本映画スプラッシュ)作品賞受賞の話題作!
スタッフ・キャスト全員新人! 20代の新鋭監督の長編デビュー!
正真正銘、無名の新人監督が作り上げた映画に観客は震えた。『FORMA』、『百円の恋』など日本映画の注目作にいち早くスポットライトをあててきた、今やアジア最大級の映画祭となる東京国際映画祭の日本映画・スプラッシュ部門にて作品賞に輝いた。監督は長編デビューの小路紘史、W主演には新人俳優を起用し、自主制作で作り上げた渾身の作品だ。審査員たちからは、「運命に翻弄される2人のキャラクター、ケンとカズ。 2人の哀しい旅をシェイクスピアの様に描いた作品」と評された新たな才能がいよいよ公開!

ストーリー








高校からの腐れ縁のケンとカズ。2人は、千葉県市川市にある小さな自動車修理工場で働きながら、元締の藤堂のもと新入りのテルと共に覚醒剤の密売をして金を稼いでいた。ケンにはカズに秘密にしていたことがあった。恋人の早紀が妊娠したのだった。常にカズと一緒に行動してきたケンだったが、次第に今まで歩んで来た汚れた人生を捨てて、早紀と生まれてくる子供と一緒に人生を再スタートさせようと考えるようになる。

ある日、覚醒剤を売りさばいているとカズの携帯が鳴る。いつもと様子の違うカズを不審に思ったケンは、テルに問いただしカズの実家を見に行く。そこで見たのは、痴呆症の母親の姿だった。実家まで来たケンに激怒するカズ。ケンはカズを問いただすが何も答えない。2人の間には埋められない溝が確実に刻み込まれていたのだった。

そんな時、ケンが覚醒剤の密売中に敵対グループに襲われてしまう。2人はこれにけりをつけるため敵対グループの安倍と会合を組む。カズは、安倍に手を引けと迫るが全く取り合わない。「なら手を組んで一緒にルートを拡大するか?」 ケンは初めてカズの狙いを知ることになる。元締の藤堂を裏切り相手グループに乗り換えようというのだ。 自分は手を引くとカズに告げるケン。しかし、カズはケンを決して離さない。「ガキが出来たのはいいけどなあ、てめえの都合で辞めるじゃねんだよ」カズは子供が出来たことを知っていたのだった。それ以上何も言えないケン。
後日、仕方なくこれを最後の仕事にしようと決意したケンだったが、元締めのヤクザに目をつけられ次第に追いつめられていく——。

スタッフ

監督/脚本/編集 : 小路紘史
製作 : 本多由美
監督助手 : 原田康平
撮影監督 : 山本周平
撮影助手 : 牛牧信男
衣装/美術 : 尾身千寛
メイク : 俵 あずさ
特殊メイク : 森田優奈
録音 : 市川千裕
特別協賛:東京フィルムセンター映画・俳優専門学校
配給・宣伝:太秦
製作:「ケンとカズ」製作委員会(小路紘史/キッス・エンタテインメント/キューズファミリー/ニチホランド)

キャスト

カトウシンスケ
毎熊克也
藤原季節
飯島珠奈
高野春樹
江原大介

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す