2016年/日本
配給:東宝

2016年8月20日公開

(C)2016 映画「青空エール」製作委員会 (C)河原和音/集英社

公開初日 2016/08/20

配給会社名 0001

解説


『君に届け』『ストロボ・エッジ』『アオハライド』など、数々の大人気漫画を生み出している連載誌「別冊マーガレット(集英社)」。その中でも2008年の連載開始から2015年10月の連載終了まで、常に人気を博し続けてきた『青空エール』。作者の河原和音はこれまで『高校デビュー』、『俺物語!!』など、読者たちの心をとらえてきたヒットメーカーでもあり、『青空エール』は累計発行部数300万部を突破する作者の代表作の一つ。
ついに、豪華キャスト・スタッフによってその『青空エール』が待望の実写映画化をすることが決定しました!

甲子園で野球部を応援する吹奏楽にあこがれて、初心者ながらも吹奏楽部に入部しトランペットを始める主人公・小野つばさ役に、『まれ』、『下町ロケット』、そして大ヒット上映中の『orange-オレンジ-』(1月4日時点で興行収入22億円突破!)などの話題作のヒロインを次々に演じ、世代を問わず愛され、今最も注目されている女優・土屋太鳳。激しいアクションシーンや、パティシエ役など様々な役を経験してきた土屋は今回、吹奏楽での熱い野球応援を熱演!土屋は今までトランペットに触ったことがなく初挑戦となりますが、練習では音をすぐに出すことができ、かなり早い上達ぶりを見せています!

甲子園を目指す野球部員で、つばさとお互い惹かれあうも、ともに応援し合いながら夢に向かって進む山田大介役には、『仮面ライダードライブ』の主人公役で注目を集め、『下町ロケット』では主人公と共に夢を追い求める熱い技術者を演じて人気急上昇中の俳優・竹内涼真。サッカーでは推薦で大学に入学するほどの実力を持つ竹内ですが、なんと野球は初挑戦!役に合わせて短髪にし、イメージチェンジをする予定です。仮面ライダーでも披露した持ち前の運動神経を活かし、野球部のキャッチャー役に挑戦します!
土屋と竹内は『下町ロケット』に続いての2度目の共演ですが、あまり接点のなかった前回とは違い、今回は最も近い距離での共演になります。『下町ロケット』でそれぞれに夢を追いかけた2人が、今度は「甲子園&普門館」という夢を二人で追いかけます!お互いに惹かれあいながらも、その気持ちを胸に秘め、夢に向かって応援し合うつばさと大介の「両片思い」の純愛を、今最も勢いのある二人が演じます!

そして、吹奏楽部の仲間として時につばさを支え、時にぶつかり合う水島亜希を、NHK連続ドラマ小説『まれ』で土屋演じる「津村希」の弟役でブレイクし、話題を集めている葉山奨之。「まれ」では姉・弟コンビとして親しまれた土屋と葉山ですが、今回は同級生のチームメイトとして、また違う二人の姿を見せます!
現在大活躍中、そして今後ますます注目の集まる人気と実力を兼ね備えた若手俳優たちが、青春感動物語を盛り上げます!

さらに監督は『アオハライド』(興行収入19.0億円)、『僕等がいた 前篇/後篇』(前後篇合わせで興行収入42.5億)等、少女漫画原作の映画を次々と大ヒットに導いた三木孝浩に決定!
その繊細で美しい表現で、リアル世代は勿論、かつて青春を経験した大人たちの心にも響く作品が誕生します!

恋、友情、ブラスバンド、甲子園、夢—。
今、もっとも熱く、青く、まっすぐな感動物語を実写映画化します。
ぜひご期待ください!

ストーリー


君が信じてくれたから上を見れた。見上げた空は、青かった———

北海道・札幌。高校1年生の小野つばさは、野球と吹奏楽の名門・白翔(しらと)高校に入学した。
吹奏楽部のトロフィーを眺めていたつばさは、隣の野球部のトロフィーを眺めていた野球部の山田大介と出会う。

つばさは大介に甲子園のスタンドで応援する吹奏楽部に憧れて白翔高校に入ったことを明かすと、
「俺、絶対甲子園行くから、小野さんスタンドで応援してよ」と約束を交わす。
しかし初心者のつばさが簡単にやっていけるほど吹奏楽部は甘くなく、壁に何度もぶつかってしまう。
そんなくじけそうなとき必ず励ましてくれるのがクラスメートでもある大介。
つばさの頑張る姿は大介にとっても大きな励みになっていたのだ。
お互いに応援しあい、励ましあう二人。

今まであきらめていたことを一つ一つ行動に移し始めたつばさは、大介に対して特別な思いを抱くようになる。
そしてつばさは大介に告白!大介もまたつばさのことを想っているが、「今は野球に専念したい」と断る。

お互いの気持ちを胸に秘めながら、大介は甲子園を、つばさは甲子園で大介を応援することを目指して二人は邁進していく。

そして熱い夏がやってくる——。
二人の夢、そして想いの行方は——。

「好きな人の夢を全力で応援したい」—-、
支えあい、惹かれあい、成長する二人の姿を描く青春傑作ストーリー!

スタッフ

原作:河原和音「青空エール」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:三木孝浩
企画制作:東宝(株)映画企画部

キャスト

土屋太鳳
竹内涼真
葉山奨之
堀井新太 
小島藤子 
松井愛莉
平 祐奈 
山田裕貴
志田未来

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す