原題:狼图腾 Wolf Totem

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』『愛人/ラマン』の 名匠ジャン=ジャック・アノー監督最新作 世界 110 ヵ国で翻訳されたベストセラーの映画化!

未体験ゾーンの映画たち2016 第30回中国金鶏奨 最優秀作品賞

2015年/中国・フランス合作/カラー/121分 配給:ツイン

2016年1月12日、ヒューマントラストシネマ渋谷「未体験ゾーンの映画たち 2016」他にて全国順次公開!

公開初日 2016/01/23

配給会社名 0251

解説


第30 回中国金鶏奨 最優秀作品賞、第5 回北京国際映画祭 最優秀監督賞、視覚効果賞、第22 回北京大学生映画祭
監督賞などを受賞した本作は、オオカミを撮影に慣らすために2年、厳しい自然環境下のロケに1年半を費やし、構想から5年をかけてついに完成させた名匠渾身の傑作。オオカミと人間との迫力の激走シーンをエネルギッシュに活写した撮影監督ジャン=マリー・ドルージュ(『トゥー・ブラザーズ』)、雄大な景色に情感を織り込んでいく、今は亡き映画音楽の名手ジェームズ・ホーナー(『タイタニック』『アバター』)ら、超一流のスタッフが集結し、美しくも残酷な大自然に生きる人々のドラマを丹念に映し出しています。

主演は、スクリーンデビュー以来、出演映画が立て続けに興収1億元を突破して注目を集め、㼀V「蘭陵王」で絶大な人
気を博した実力派男優ウィリアム・フォン。本作では、これまで演じてきたヒーロー像とは異なる等身大の人間味を見せると同時に、強い意思をたぎらせた入魂の演技力で主人公のチェンを見事に演じています。

原作は、中国で1800万人を超える読者を獲得しベストセラーとなった「神なるオオカミ」。著者ジャン・ロンが自身の衝撃的な実体験をもとに、30 年をかけて書き上げた感動の実話。アジア・ウィークリー紙「2004 年中国語書籍ベスト 10」に選出され、アジア圏で最も優れた文学に贈られる「2007 年マン・アジア文学賞」を受賞。世界 110 カ国で翻訳出版され、各国で高い評価を受けています。

ストーリー


文化大革命の波が押し寄せる大平原で、人間とオオカミとの“魂の交戦”がはじまる 1967 年、文化大革命の時代。北京出身の若い「知識青年」チェン・ジェンは、モンゴル内陸部へ羊飼いの遊牧民たちに勉強を教えるために下放(かほう)される。しかしそこで多くを学ぶのはチェンの方だった。広大で過酷だが息もつけないほど美しい原野やコミュニティ、自由、責任、そして大草原で最も恐れられるとともに深く尊敬されている動物「狼」についてだ。この聖なる動物と民との間にある複雑かつ神秘的な絆と、狼の狡猾さ、強さ、残忍な美しさに魅了された彼は、狼の赤ん坊を保護し飼い慣らそうとする。しかし人間と動物の間に築かれる関係性は、部族に昔から伝わる生き方や土地と同様に、冷酷な中央政府の役人たちの政策によって脅威にさらされることになる。伝統の精神から変革の思想へ容赦なく突き進む時代に、人間と自然、そして狼がたどる運命とは—。

スタッフ

製作・監督・脚本:ジャン=ジャック・アノー

キャスト

ウィリアム・フォン
ショーン・ドウ
バーサンジャブ
アンヒニヤミ・ラグチャア

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す