2016年/日本/カラー/??分/

2016年6月13日(月)〜2016年8月31日(水)GYAOにて配信 2016年より全国順次上映中

(c)2016くまもと映画製作実行委員会

公開初日 2016/06/13

公開終了日 2016/08/30

解説


美しき城下町。問屋街の倉庫の二階に『玉屋末吉探偵事務所』はある。いつも暇そうにしている玉屋末吉だが、ある日、彼のもとへ二人の依頼人がやってくる。それは謎の美女と小柄な男。その美女から耳打ちされたのは、県をも揺るがしかねない極秘事件。その美女から耳打ちされた極秘事件に玉屋末吉は目を光らせる。「探偵の口は堅かですけん。どぎゃんこつあったっちゃあ口外せんです。まかせとってください」

 一方、大学生である透子は、繁華街の片隅にある小さな本屋でアルバイトをしている。ある時、黒いロングコートを纏った中年の紳士が本屋に入ってくる。 彼はおもむろに、「お薦めの本はないかな?」と透子に尋ねる。悩む透子の横顔を見つめていた男はさらに年齢を尋ねる。「若い女は美しい。でも、老いた女はもっと美しい」

 男が店を去った後、喫茶店へ戻った透子は田上から「透子ちゃんのお母さんが怪しか男につけられとったとたい」と知らされ不安になる。髪を梳かす鈴子の櫛。その櫛は死んだ透子の父がまだ高校生だった頃、鈴子に贈った物だった。二人は父が鈴子を主演に撮った未完の8ミリ映画を観る。そのフィルムの中で楽しそうに笑っている高校時代の鈴子と父、そしてそこにはもう一人、少年が映っている。三人はいつも一緒で仲が良かったと懐かしむ鈴子。

 翌日、透子が『玉屋末吉探偵事務所』に入っていく。透子は玉屋に母を一緒に護衛してほしいと依頼するが珍しく忙しい玉屋。しかし透子のお願いは断れない。母のところへ向かう二人だったが、そこに怪しい影は見当たらない。見張りを続けていると透子の携帯電話に「お母さんばつけてた男が目の前におっとたい!」と田上からの情報が入る。二人は玉屋のクラシックカーに乗ってその現場に向かうのだが…

ストーリー


スタッフ

監督・脚本:行定 勲 
脚本:堀泉 杏 
プロデューサー:倉田泰輔、占部 裕、古賀俊輔
撮影:福本 淳 
照明:市川徳充 
録音:伊藤裕規 
美術:相馬直樹 
音楽:めいなCo. 
編集:今井 剛
スタイリスト:馬場圭介 
ヘアメイク:倉田明美、松本美奈 
助監督:工藤将亮
主題歌:忘れらんねえよ 
題字:松永壮 
制作プロダクション:ユーツー
特別協力:熊本県、熊本朝日放送 
製作:くまもと映画製作実行委員会

キャスト

橋本愛 
姜尚中 
高良健吾 
石田えり 
米村亮太朗 
高崎恵理 
宮崎京 
黒木よしひろ 
中川ひとみ 
伊藤匠 
油木田一清 
島ゆいか 
小原汰武 
花童 
くまモン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
GYAO配信::http://gyao.yahoo.co.jp/special/kumamotoeiga/
ご覧になるには Media Player が必要となります