原題:상의원 The Royal Tailor

ニューヨーク・アジア映画祭 観客賞受賞

2014年12月24日韓国公開

2014年/韓国/カラー/127分/ 配給:クロックワークス

2016年04月29日よりDVDリリース 2015年11月07日公開

© 2014 WAW PICTURES All Rights Reserved.

公開初日 2015/11/07

配給会社名 0033

解説


本作は、朝鮮王朝において王室の衣服を手がける秘密の空間、尚衣院<サンイウォン>を舞台に、伝統職人と庶民出身の天才デザイナーの美をかけた対決を中心に、王や王妃の運命が絡み合い、やがて歴史を揺るがす事件へと繋がっていく過程を描いた宮廷歴史大作!尚衣院<サンイウォン>を舞台とした映画は本作が初。さらに韓国のカリスマ俳優ハン・ソッキュ、本作が時代劇初挑戦となるコ・ス、凛とした美しさ溢れる国民的女優へと成長したパク・シネ、期待の若手俳優ユ・ヨンソクという豪華キャスト夢の競演が実現した。

俳優陣全員が惚れ込んだという完成度の高い脚本が見事に癒合され、美への追求や愛、嫉妬、欲望など誰もが共感する普遍的なテーマを現代の観客の心へと響く傑作がここに誕生した。

ストーリー




王室の衣服を作る部署、尚衣院<サンイウォン>を取り仕切るドルソク(ハン・ソッキュ)はその功績が認められ、6ヶ月後には両班となる事が約束されていた。ある日、王 (ユ・ヨンソク) の衣服を誤って燃やしてしまった王妃 (パク・シネ)は巷で天才仕立師として話題を集めていたゴンジン(コ・ス)の存在を知り、王宮入りを命じる。王妃の美しさに心奪われたゴンジンは生まれながらの美的センスと才能を発揮させ、たちまち王宮で活躍するようになる。王妃に対して無関心だった王は、美しい衣服を纏った彼女に惹きつけられるのと同時に、嫉妬に駆り立てられていく…。規則と伝統を重んじるドルソクはゴンジンが生み出す革命的デザインが王宮内外で評判となり、次第に危機感を抱くようになる。そして密かにゴンジンを陥れようと企てるのだが…

スタッフ

監督:イ・ウォンソク
原作:キム・スジン
脚本:イ・ビョンハク
脚色:ユ・ヨンア、イ・ドンス
助監督:イ・ドンス
撮影:キム・ジヨン
照明:チョ・ギュヨン
音楽:モグ(MOWG)
美術:チェ・ギョンソン

キャスト

ハン・ソッキュ
コ・ス
パク・シネ
ユ・ヨンソク

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す