原題:Belle et Sébastien

アルプスにしのび寄る戦争の影は、 孤独な彼らにさえ過酷な試練を与えた—。

2013 年/フランス/フランス語、ドイツ語/99 分/シネスコ/ 配給:ミッドシップ、コムストック・グループ 宣伝協力:ブラウニー

2016年03月18日よりDVDリリース 2015年9 月 19 日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロード—ショー

©2013 RADAR FILMS EPITHETE FILMS GAUMONT M6 FILMS ROHNE-ALPES CINEMA

公開初日 2015/09/19

配給会社名 1143/0708

解説


アルプスの麓の小さな村で暮らす孤児セバスチャンは、山で一匹の野犬と出会う。家畜や人を襲う“野獣”として村人たちから命を狙われるその犬をベルと名付け、懸命に守るセバスチャン。そして孤独なもの同士、心を通わせていく。時を同じくして村には戦争が影を落とし始めていた。ナチスの捜索の手が伸びるなか、ユダヤ人一家を救うため、ベルとセバスチャンは道案内人として危険な冬の“アルプス越え”に命がけで挑む——。

日本で「名犬ジョリィ」としてアニメ化もされたセシル・オーブリーの世界的ベストセラ—を、自然と犬に人生を捧げるニコラ・ヴァニエ監督が戦時中のアルプスを舞台に、より奥深い人間ドラマとして実写映画化。冒険家でもあるヴァニエ監督ならではのアルプスの美しく雄大な景色と、大自然と共に暮らす人間の営みへのあたたかな眼差しがスクリーンを満たす。主役の少年セバスチャンを演じるのは、2400 人の中から選ばれ、本作が初映画出演となるフェリックス・ボシュエ。また、フランスを代表する国民的女性シンガーZAZ(ザーズ)が主題歌を担当。ナチスに立ち向かうベルとセバスチャンの絆と勇気が感動を呼び、本国フランスで300 万人動員の大ヒットを記録した話題作がいよいよ日本上陸!
孤独な少年と野犬が希望に向かって歩みだす、心洗われる感動物語。

ストーリー










アルプスの麓の小さな村で暮らす孤児セバスチャンは、山で一匹の野犬と出会う。家畜や人を襲う“野獣”と誤解され村人たちから命を狙われるその犬をベルと名付け、懸命に守るセバスチャン。そして孤独なもの同士、心を通わせていく。時を同じくして村には戦争が影を落とし始めていた。ナチスの捜索の手が伸びるなか、ユダヤ人一家を救うため、ベルとセバスチャンは道案内人として危険な冬の“アルプス越え”に命がけで挑む——。

スタッフ

監督:ニコラス・バニエ
原作:セシル・オーブリー
脚本:ジュリエット・サレ
ファビアン・スアレ
ニコラス・バニエ
撮影:エリック・ギシャール
音楽:アルマン・アマール
主題歌:ZAZ「Belle」

キャスト

フェリックス・ポシュエ
チェッキー・カリョ
マルゴ・シャトリエ
ディミトリ・ストロージュ
アンドレーアス・ピーチュマン
メーディ・エル・グラウィ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す