原題:Fleeing by Night

2000年/台湾/カラー/120分

2015年6月6日公開

(C)Central Motion Picture Corporation

公開初日 2015/06/06

公開終了日 2015/06/12

解説

李安(アン・リー)の『推手』『ウェディング・バンケット』、蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)の『愛情萬歳』をはじめとする台湾ニューウェーブを支え、『グリーン・デスティニー』を手掛けた名プロデューサー、徐立功(シュー・リーコン)の監督デビュー作。主演の尹昭?(イン・ジャオトー)をはじめ、『ダブルビジョン』『イノセント・ワールド』の劉若英(レネ・リュウ)、『夜半歌聲』の黄磊(ホアン・レイ)、「ホスピタル」「戦神」『あなたなしでは生きていけない』の戴立忍(レオン・ダイ/ダイ・リーレン)らキャストも実力派を揃え、出会いの頃のあどけなさ、愛の苦悩と成熟、様々な愛の形、想い続ける強さなどを見事に紡ぎ出している。

『美少年の恋』のクリス・バビダによる音楽や書簡形式のナレーションの挿入などは、大人版の『美少年の恋』という雰囲気があり、チェロの響きが作品を切なく、そして優しく包み込む。
さらに、主人公の林沖が「水滸伝」の名場面、「林沖夜奔」を舞う菎劇のシーンや、同性愛という設定が、中国映画の傑作『さらば、わが愛/覇王別姫』を彷彿とさせる。

時代や身分に抗うことも、触れ合うことも出来ないまま、それでもなお消えることのなかった愛と友情を描いた台湾映画の隠れた感動作。最初で最後の劇場上映となる可能性が高いので、見逃さないで欲しい。

ストーリー

舞台は1930年代の天津。名家で育ったインアーと幼少からニューヨークに留学していた銀行家の跡取りシャオトン。許嫁のふたりは長い間の文通を通して、交流を深めていた。大人になって初めて対面するふたりは、旧友と再会したような暖かい気持ちで、結婚に疑問を持つこともなかった。そんな時、ふたりは菎劇劇団の看板男優として、「林沖夜奔」を演じるリン・チョンと出会う。リン・チョンにはウォン(黄子雷)というパトロンがいたが、インアー、シャオトンと過ごす時間が多くなっていった。やがてリン・チョンには、シャオトンへの憧れを越えた想いが芽生えてゆく。一方シャオトンも、リン・チョンへの友情とは違う感情に戸惑うようになる。ふたりの親密さは、やがて周囲の噂となり、次第に三人の運命を狂わせてゆく…

スタッフ

監督:シュー・リーコン
イン・チー
音楽:クリス・バビダ

キャスト

レネ・リュウ
ホアン・レイ
イン・チャオトー
レオン・ダイ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す