原題:Hand in the glove

2015年/日本・タイ/カラー/70分/ 配給:キリンジ

2015年7月11日、渋谷ユーロスペースに公開

(C)TNC inc. / KIRINZI inc. / LittleHELP Co.,Ltd.

公開初日 2015/07/11

配給会社名 1513

解説


お忍び休暇で日本を訪れたルベール王国のアリエル王子。日々、王位継承者というプレッシャーと戦っているアリエルは、この休暇にかこつけて『自由』を体験するため、勝手に出歩こうとするのだが…。上品な映像美で海外から注目の若手監督、稲葉雄介の新作。

「アリエル王子と監視人」は 2014 年 9 月から熊本市の全面バックアップの下、オール熊本ロケで撮影がスタート。今年 2 月に国際交流基金主催でタイのバンコクで行われた「JapanFilm Festival 2015」で完成披露試写として初上映しました。バンコク市内中心街に位置するタイ最大級の映画館「Siam Paragon」で開催された同フェスティバルには現地の人々をはじめ、タイ在住の熊本市民なども駆けつけ劇場は満席、さらに上映終了後は拍手喝采となりました。
上映後のトークイベントでは熊本県 PR マスコットキャラクター「くまモン」も参加しイベントをさらに盛り上げました。また、5月13日からフランスで開催されたカンヌ映画祭の「Marchédu Film」でも上映したほか、同映画祭で 6 年ぶりに開設された日本パビリオンで熊本県が主催したイベント「KUMAMON DAY」において、熊本発の国際共同製作作品として紹介されるなど、国際的なプロモーション活動を行っています。

ストーリー






ルベール王国のアリエル王子と付き人のクリスは、お忍びで休暇を過ごすため、アリエルの父の古い友人ヒデが総支配人を務める熊本のホテルを訪れる。到着早々、勝手に出歩こうとするアリエルだが、クリスに見つかりホテルの部屋に連れ戻される。日々、王位継承者というプレッシャーと戦っているアリエルは、この休暇にかこつけて『自由』を体験したいのである。アリエルに王族らしい節度ある行動を求めるクリス。しかしアリエルの気持ちを分からなくもないクリスは一計を案じ、ヒデに監視人=“公認のデート相手”を探すように依頼する。自由な時間と立場を持て余していたリサは、旧知のヒデから臨時監視人を依頼され・・。

スタッフ

監督:稲葉雄介 
撮影監督:パイラット・クムワン

キャスト

チャーノン・リクンスラガーン
伊澤恵美子
忍成修吾
セリーナ・ウィスマン
石田えり
北本崇人
榎木智一
大西礼芳
篠井英介

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す