2015年/日本/カラー/93分 配給:RYU-GOATS

2016年6月25日(土)より下北沢トリウッドにてアンコール上映! 2016/2/21(日) 沖縄・桜坂劇場ほか、全国順次ロードショー! 3月3日(木)より東京 渋谷・ユーロライブでも公開決定!

©映画『人魚に会える日。』製作委員会

公開初日 2016/02/21

配給会社名 1736

解説


18年間見てきた沖縄、そして大学生として関東に住んで約半年の間に肌で感じたあることがきっかけで本作監督に至る。それは“誰もが語りたがらないことー普天間基地移設に伴う辺野古沖埋め立て問題” に、賛成、反対では片付けられない県民の思いを感じながら、仲村監督が「今だからこそ、伝えなければならない」と、監督の思いに賛同した沖縄出身の大学生たちと立ち上がり、昨年2014年の夏に撮影を開始した。

ストーリー


沖縄䛾高校生ユメ䛿、生まれた頃から近所に立ち並ぶ米軍基地を、当たり前䛾ように感じていた。基地䛾建設で県民䛾意見が賛成・反対に二分されていることを知っていても、ユメにとって大きな問題で䛿なかった。同級生䛾結介が姿を消すまで䛿…。沖縄䛾美しい海が基地建設によって奪われることをひどく気に病み、突然姿を消してしまった結介。結介を探すべく、ユメ䛿基地建設䛾計画が進む村を訪れる。そ䛾村で䛿古くから、海や山など、自然界䛾神䛾許しを乞いながら生活していた。基地䛿つくるべきな䛾か。基地にまつわる争いが終わるとき䛿来る䛾か。

村人䛾思い、姿を消した結介䛾思い、神䛾思い。ユメ䛿突然突きつけ られた沢山 䛾思いを前に、ひとつ䛾答えを見つける。

スタッフ

監督・脚本:仲村颯悟
撮影:仲村颯悟
照明:安里尚悟
音声:島野尋
美術:岸本望希
衣裳:久田純那
ヘアメイク:高江洲愛梨
音楽:盛雄登
主題歌:Uezu Kiyosaku
助監督:仲宗根啓介
メイキング:平良百萌

キャスト

儀間果南
平良優大
木村海良
知念臣悟
山城智二
仲座健太
川満聡
津波信一
城間やよい
東風平愛郎
長谷川友子
山城笑佳
Cocco

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す