2015年/日本/カラー/??分/ 配給:松竹

2015年12月5日(土)より全国ロードショー

©2015おおじこうじ・京都アニメーション/ハイスピード製作委員会

公開初日 2015/12/05

配給会社名 0003

解説


2013年放送の『たまこまーけっと』にてCM『水泳編』が放送され、話題を集めた。
Youtubeの再生回数は390万(※2015年現在)を突破し、日本のユーザーのみならず、海外のユーザーからも支持され、全世界で話題となる。
凄まじい勢いのまま、「京都アニメーション新作発表会」にて本作が原案であるTVアニメ『Free!』の制作が発表された。

2013年7月〜9月に第1期『Free!』の放送が開始し、
2014年7月〜9月に第2期『Free!-Eternal Summer-』が放送され、
男子・女子の幅広い層から支持され大人気アニメになった。

第2期の放送終了からファンの間では作品やキャラクターとの別れを惜しむ声が相次いだが、2015年3月22日に両国国技館にて行われたスペシャルイベント『 Free!-Eternal Summer- 岩鳶・鮫柄 合同文化祭』で「映画 ハイ☆スピード!ーFree! Starting Daysー」の公開が発表され、日本中のファンが沸き上がった。
終演から15分が経過したときにはすでに、映画化告知ツイートに、1万を超す
リツイートがされていた。
原作『ハイ☆スピード!』は現在第2巻まで刊行。
「映画 ハイ☆スピード!ーFree! Starting Daysー」は『ハイ☆スピード!2』がベースとなり、
主人公・七瀬遙達の中学時代が描かれる。

ストーリー







水とふれあい、水を感じることに特別な思いを持つ七瀬遙。
小学生時代最後に出場した大会でのメドレーリレーで、橘真琴、葉月渚、松岡凛とともに、遙は「見たことのない景色」にたどり着いた———。
そして桜が満開の春。遙は真琴とともに岩鳶中学校へ進学。
新たな生活が始まろうとしていた。
水泳部に入部することになった遙と真琴は、椎名旭、桐嶋郁弥と4人でメドレーリレーのチームを組んで試合を目指すことになってしまう。
考え方も目的もバラバラな4人。
そして彼らにはそれぞれに抱えた悩みがあった。
そんな中でリレーの練習を重ねるも、上手くいかないままで……。
「チーム」となるために必要なこととは何か。過去のメドレーリレーに心が囚われたままの遙が新たな場所で何を思うのか———。
彼らが少しずつ互いを知り、水泳を通じて新たな思いに気づいていく姿を描く[映画 ハイ☆スピード!−Free! Starting Days−]。
少年たちのみずみずしい青春、水泳にかける彼らの未来が今、始まる。

スタッフ

原作:おおじこうじ『ハイ☆スピード!』(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:武本康弘 『涼宮ハルヒの消失』、『氷菓』、『甘城ブリリアントパーク』、
キャラクターデザイン:西屋太志 『Free!』、『Free!-Eternal Summer-』、『氷菓』
制作:京都アニメーション 『境界の彼方 –I’LL BE HERE- 未来篇/過去篇』『たまこラブストーリー』 
『小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜』
製作:ハイスピード製作委員会 
配給:松竹

キャスト

(声の出演)
七瀬遙:島?信長

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す