ちはやふる・上の句
富川国際ファンタスティック映画祭2016
2016年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝
2016年09月28日よりDVDリリース 2016年3月19日≪上の句≫/4月29日≪下の句≫ 二部作連続公開
© 2016 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社
公開初日 2016/03/19
配給会社名 0001
解説
2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得、コミックス累計発行部数1200万部(2015年6月現在。既刊27巻)を超える大人気コミックス「ちはやふる」(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)が遂に実写映画化、しかも二部作連続での公開が決定致しました!
メガホンをとるのは、『タイヨウのうた』(06年)、『カノジョは嘘を愛しすぎている』(13年)など等身大の若者達を活き活きと描き、青春映画に定評のある小泉徳宏監督。本作では、脚本も手掛けています。
主人公・綾瀬千早を演じるのは、映画『海街diary』ドラマ「学校のカイダン」と話題作への出演、そして多数のCM出演と、今最も注目を集める女優・広瀬すず。本作が映画初主演作品となります!
真島太一役には、映画『ビリギャル』『日々ロック』など多数の映画・ドラマに出演し、7月スタートのフジテレビ月9ドラマ「恋仲」への出演も決定した、若手実力派俳優・野村周平。綿谷新をはじめとするメインキャストについては、14年末から大オーディションを敢行。800名以上の若手俳優達が参加。「カノ嘘」で“大原櫻子”を発掘した小泉監督ならではの方法でキャスティングが行われました。綿谷新役には、「劇場版 仮面ライダードライブサプライズ・フューチャー」に出演が決定した、ブレイク必至の“最強の眼鏡男子”真剣佑。その他にも、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也と次世代を担う若手俳優達がオーディションを経て、本作への出演が決定。また、千早の永遠のライバル、最強のかるたクイーン・若宮詩暢役には、松岡茉優、千早が通う瑞沢高校教諭役に松田美由紀、千早の百人一首の師匠・原田役に國村隼が脇を固めます。
ストーリー
煌めく青春時代に“情熱”を追い求め走り続ける千早、太一、新の、眩しいほどに一途な想いが交差する青春群像劇。
綾瀬千早が小学生の時に出会った、綿谷新。彼は、千早に“自分の夢”という意味を教えてくれた人。新の『競技かるた』に懸ける情熱が色鮮やかに光って見えた。それは、千早の初恋だった…そんな矢先、家庭の事情で、引っ越してしまう新。離ればなれになってしまった新にもう一度会いたい。会って、「強くなったな」と言われたい。
千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首の世界の如く、世界が色づき始める。
高校生になった千早は、“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。新に会いたい一心で。千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部創部を応援する幼馴染の真島太一。彼もまた、新に勝たなければ前に進む事が出来ないでいた…
—千早に自分の気持ちを伝えたい—
千早、太一、新の情熱と淡い恋が交錯する、熱い夏が来る…
スタッフ
原作:末次由紀
監督・脚本:小泉徳宏
企画・製作:日本テレビ
制作プロダクション:ROBOT
配給:東宝
協力:一般社団法人全日本かるた協会
キャスト
広瀬すず
野村周平
真剣佑
上白石萌音
矢本悠馬
森永悠希
清水尋也
松岡茉優
松田美由紀
國村隼
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す