原題:Margarita, with a Straw

2015年あいち国際女性映画祭 オープニング上映 トロント国際映画祭 2014 NETPAC 賞(最優秀アジア映画賞)受賞作品

2014年/インド/英語、ヒンディー語/カラー/ヴィスタ/5.1ch/100分/ 翻訳:石田泰子 監修・協力:松岡環 配給:彩プロ 宣伝:ミラクルヴォイス

2015年10月24日、シネスイッチ銀座他全国順次ロードショー!

(C)ALL RIGHTS RESERVED C COPYRIGHT 2014 BY VIACOM18 MEDIA PRIVATE LIMITED AND ISHAAN TALKIES

公開初日 2015/10/24

配給会社名 0106

解説


進学、恋愛、巣立ちーどんな物事にも体当たりしていく娘に、決して過保護にはならず、エールを送り続ける、慈愛に満ちた母の温かさ。観るものの魂を揺さぶる、生きる勇気に溢れた母と娘の成長物語です。
『きっと、うまくいく』や『マダム・イン・ニューヨーク』、『めぐり逢わせのお弁当』など、近年インド映画界の良質な感動作に、またひとつ、忘れられない珠玉の物語が加わった。
本作で脚本・監督(共同)を手がけ、障がい者が経験する性への目覚めや恋愛といったタブーにも真っ向から挑んだのは、若手女性監督、ショナリ・ボース。とびっきりの笑顔でヒロインを演じたのは、インド生まれ、インド育ちのフランス人女優、カルキ・コーチリン。持ち前の魅力を発揮しながら、難しい題材を繊細に演じきった。ライラの真っ直ぐなその姿は、観る者の心を大きく揺さぶり、爽やかな涙を誘うだろう。また、時に無鉄砲で周りをハラハラさせる娘をいつも大きな愛で包み、決して過保護にはならず、エールを送り続ける母の慈愛に満ちた温かさも、きっと深く心に残るはずだ。
さまざまなテーマを鋭く切り込んだ新しい女性映画として今後も注目を集めること必至。

ストーリー









さまざまな壁にぶち当たっても素直な心で立ち向かい、キラキラと瞳を輝かせながら果敢にチャレンジを重ねていく、笑顔が魅力的な主人公・ライラ。生まれつきの障がいがあって身体は不自由だが、それをものともしない前向きな明るさと旺盛なチャレンジ精神、好奇心の持ち主。両親と弟、親友たちのサポートを受けながら大学に通い、青春を謳歌している。家族の中でも、常にライラを慈愛の眼差しで見守っているのが母。米国の大学に編入できるよう計らってくれた母と一緒に、希望を胸にNYへ乗り込んだライラだったが……。

スタッフ

監督・脚本:ショナリ・ボーズ

キャスト

カルキ・ケクラン
レーヴァティ
ほか

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す