原題:Sword of Vengeance

2015年/イギリス/カラー/87分 配給:熱帯美術館

2015年6月27日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田にて公開

(C) Saxon Distribution Limited 2014

公開初日 2015/06/27

配給会社名 0164

解説

ノルマン・コンクウェストとは?
西暦1066年ノルマンディー公ウィリアムによるイングランド征服を指す。ウィリアムはイングランドのエドワード懺悔王からの王位継承の約束を盾に侵略を開始、ヘースティングスの戦いで当時のイングランド王ハロルド2世を撃破し、ノルマン朝を開いた。これによりフランス文化が導入され、後世のイギリス文化の基礎が確立する。『バトルフィールド』では、主人公のシャドウ・ウォーカーはノルマン貴族の息子として描かれ、裏切者の伯父を倒すために、征服されたサクソン人たちの不満を利用するのだ。
UK.の新しい才能が結集したスタイリッシュアクション!
ハリウッドの歴史ものとは一線を画すブリティッシュアクションムービーの新たなる傑作。『300』を実写化したかのようなモノクロームの画面。華麗なる演武を思わせるソードアクション。そしてなにより、骨が軋み、筋肉が悲鳴を上げそうな骨太のバトル。真冬のセルビアの荒野で6週間に渡って行われた撮影は、その過酷さが映画に凄みを与えている。監督はU2、Blur、ジャミロクワイのMTVを編集した新鋭ジム・ウィードン。日本の「チャンパラ映画」のファンだという彼のヴィジョンは一見の価値あり。キャストにはTVシリーズ『ボルジア』のスタンリー・ウェーバー、新『トランスポーター』シリーズに抜擢されたエド・スクライン、『アナベル 死霊館の人形』のアナベル・ウォーリスといった期待の若手が結集した。

ストーリー

西暦1066年。征服王ウィリアムにより制圧されたイングランド。10万人ものサクソン人が虐殺され、家を失った流浪の農民たちはデュラント卿の圧政に苦しんでいた。彼らの前に現れた放浪者シャドウ・ウォーカーは兵士たちを斃し、デュラント卿の息子アルトゥスを人質に取る。彼はかつて父王を叔父のデュラント卿に殺され、国を奪われ、奴隷に売られたノルマン貴族の王子だった。農民たちはシャドウ・ウォーカーをリーダーに砦を築き、怒り狂った軍勢との最終決戦に臨む。血で血を洗う決闘を生き残るのは誰だ?

スタッフ

監督:ジム・ウィードン
製作:ルパート・プレストン
原案:マシュー・リード
編集:トミー・ボウルディング

キャスト

スタンリー・ウェバー
アナベル・ウォーリス
エド・スクレイン
デイブ・レジーノ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す