ニコニコ自作ゲームフェス受賞作 初の映画化!

2015年/65分/カラー/日本 配給:NSW

2015年4月25日(土)〜5月1日(金) ユーロスペース【1週間限定モーニングショー】

公開初日 2015/04/25

公開終了日 2015/05/01

配給会社名 0107

解説


2014年に開催された“ニコニコ自作ゲームフェス3”にて「Xbox Liveインディーズゲーム賞」を受賞した話題の「死臭〜つぐのひ異譚〜」(アイムシアン氏制作)待望の映画化。
RPGツクールで制作された1作目「つぐのひ」が2012年に発表されて以降、リアルな日常が浸食されていく恐怖演出が「ほんとうに怖い!」とシリーズを追うごとにファンが増加し、フリーホラーゲームとしては異例のシリーズ4作目まで発表された。これまで映画化されたホラーゲーム「青鬼」「デスフォレスト恐怖の森」とは一線を画し、Jホラームービー的な日常に潜む異様な違和感を描く演出がプロデューサーの目に止まり、ニコニコ自作ゲームフェス受賞作として初めて、映画化が決定。
4エピソードを1つのストーリーにまとめ上げ実写映画化するのは、「ほんとうにあった怖い話」シリーズ演出の菊池正和監督。ほん怖シリーズで培った演出力で新たな心霊ホラーを生み出す。
主人公・杏子を演じるのは、Popteen公式モデル、最新シングルがオリコンデイリーランキング2位を獲得したガールズ・ユニット“ななのん”、そして女優として幅広く活躍する前田希美。
壁の小さなシミ、通学路のカーブミラー、公園のトイレ、あなたの目に映る風景は、次の日もおなじだろうか・・・。

ストーリー









日常のわずかな隙間から、恐怖は徐々に浸食する。あなたに“つぎのひ”はないかも・・・。
舞台は、とある閑静な住宅街。松本杏子は、大学から近いこの街に引っ越してきたばかりだった。最近、この辺りで一人の少女が行方不明になり、未だ発見されていないという。
確かに、「三島かな」という少女を探すビラが街中いたるところに貼られていた。
ある夜、杏子は急ぎの連絡があるにも拘わらず携帯電話が壊れてしまった為、仕方なく公衆電話を探しに出ることに。やっと見つけた電話ボックスの受話器を取ろうとした瞬間、目の前の電話が鳴り始めた。恐る恐る電話に出てみると、砂嵐のような雑音とかすかな女の声。そして、電話は一方的に切れてしまった・・・。

スタッフ

原作:アイムシアン 
監督:菊池正和 
脚本:住吉あれん 
撮影:柳田純一 
録音:弥栄裕樹 
音楽:重盛康平、弥栄裕樹 
メイク:小林あやめ 
特殊メイク:土肥良成 
助監督:淺雄望 
制作:半田雅也
製作:日本スカイウェイ/コピーライツファクトリー 
配給:NSW

キャスト

前田希美
長谷川とわ
吉田絵美
今野祐輔
鈴木楓恋
梅谷又朗
森本のぶ
寺岡万輝士
眞嶋優
神野愛莉(ステーション♪)
範田紗々

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す