原題:西遊記之大閙天宮 The Monkey King

2014年/中国・香港合作/カラー/119分 配給:ツイン

2015年08月12日よりDVDリリース 2015年5月16日公開

(C)2014 Filmko Entertainment Limited. All Rights Reserved.

公開初日 2015/05/16

配給会社名 0251

解説


宇宙最強のアクションスター、ドニー・イェンが孫悟空に大変身!
チョウ・ユンファ、アーロン・クォック、ケリー・チャンほか、中国・香港・台湾のオールスター夢の競演!!
2014年中国国内で200億円の興行収入をあげる大ヒット(2014年度中国国内年間興行収入第三位)を記録!!!
世界7か国の特撮チームが手掛けた、ハリウッドに逆襲するアクション・ファンタジー超大作!!!!

16世紀明の時代に書かれたといわれる伝奇小説「西遊記」は、これまでも中国で数々のドラマ化や映画化、そして日本でも堺正章主演のドラマなどで知られ、老若男女に知られる物語である。その有名な小説を、製作費6億HKドル(約85億円)をかけ、中国・香港・台湾の人気スターたちが顔を合わせたアクション・ファンタジー超大作として製作されたのが、『モンキー・マジック 孫悟空誕生』(原題:西遊記之大鬧天宮)である。

「西遊記」ものの競作として話題となったチャウ・シンチー監督の『西遊記〜はじまりのはじまり〜』は、三蔵法師が孫悟空たちと会う前の話を描いていたが、本作は天界と魔界の戦い後、天界を補修した石の欠片から生まれた孫悟空がなぜ五行山に閉じ込められたかを描いた前日譚となっている。

中国では、2014年1月の春節(旧正月)映画として公開されるや、初日だけで約14億円という数字をたたき出し、その年の年間興行収入第3位となる200億円の興行収入を記録した西遊記映画の決定版となり、現在は、シリーズ第二弾となる『西游記之孫悟空三打白骨精』を製作している。

主演の孫悟空役には、宇宙最強のアクションスターと呼ばれる『スペシャルID 特殊身分』のドニー・イェンが演じ、1日5時間かけて特殊メイクした猿の演技がリアルすぎると大絶賛を受けた。また、香港からは『グリーン・デスティニー』のチョウ・ユンファや『極限探偵』シリーズのアーロン・クォック、『インファナル・アフェア』のケリー・チャン、『ターンレフト・ターンライト』のジジ・リョン、台湾から『着信アリ2』のピーター・ホー、など、中華圏の人気スターたちが共演するなどオールスター超豪華版となっている。

監督は、ジョニー・トーの弟子であり『アクシデント/意外』『モーターウェイ』などを監督しているソイ・チェンが手掛け、撮影監督は『墨攻』のアーディ・ラム、編集を『セデック・バレ』のチャン・カーファイ、美術と衣装を『グランド・マスター』のウィリアム・チャン、『新少林寺SHAOLIN』のイー・チュンマン、『ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪』のリー・ピックワン、音楽を『スパイダーマン3』のクリストファー・ヤング、特殊メイクアップにショウン・スミス、特殊効果に『300』のケヴィン・ラファティ、ほか世界7か国から1900人の特撮スタッフを動員している。そしてアクション監督はドニー・イェン自らが手掛け、彼の右腕でもある『るろうに剣心』のアクション監督の谷垣健治と日本人スタントの面々も参加している。
なお、2月5日に発表された香港のアカデミー賞になる、第34回香港電影金像奨では2部門(衣装賞、視覚効果賞)にノミネートされている。

ストーリー





その昔、この世は天界、魔界、人間界の三界に分かれており、天界の神々が各界を統治していた。だが、天界の支配に耐えかねた魔界の牛魔王(アーロン・クォック)は天界に戦いに挑んだ。激しい戦いの末、天界を率いる玉帝(チョウ・ユンファ)と牛魔王が一対一で戦い、玉帝が勝利する。玉帝の妹で牛魔王の妻である鉄扇公主(ジョー・チェン)の願いによって牛魔王の命は助かるものの、二人は玉帝によって人間界の火焰山に追放される。

破壊された天界は、創造神の女神である女媧が放った五色の石によって修復されたが、その時、石の欠片の一つが人間界に落ち命が宿る。それはいつしか一匹の猿として生まれ、花果山で猿たちの王となっていた。その猿を観音菩薩様の命によって、須菩提祖師は弟子として天界に連れて行く。10番目の弟子ということで名付けられた孫悟空(ドニー・イェン)はすぐに術と武術を習得するが、他の弟子との折り合いが悪く、それを見た須菩提祖師は悟空の未来を案じつつ、花果山へ戻したのだった。

一方、天界へ戻ることを画策していた牛魔王は、玉帝に不満を持ち野心高い天界の二郎神楊戩(ピーター・ホー)に話を持ちかけ、悟空を利用しようと考える。

悟空は仲間の猿たちから留守の間に妖怪から襲われたことを聞き、武器を手に入れるために東海竜宮の竜王に会いに行くが、如意棒を持っていったため津波となり、人間界が破壊された。その騒動の元が悟空であることを竜王から聞いた二郎神は悟空捕獲のために部下を派遣するが、悟空が捕まりそうになったとき、それを助けたのが牛魔王だった。
悟空は牛魔王と友達になるが、牛魔王は悟空に天界で仙人になれば人を生き返らせる術ができると吹聴する。その気に
なった悟空は天界へ戻るが、そんな悟空を須菩提祖師は諌めようとするものの、玉帝は悟空に馬飼の役に就かせる。そんな悟空を気に入らない楊戩は、不老不死の仙丹を手に入れた悟空を捕えるが、パワーアップした悟空を止めることはできない。悟空は花果山に戻ると猿たちの死骸が転がっていた。牛魔王から天界の仕業だと吹き込まれた悟空は天下に攻め込む。それに乗じて牛魔王は魔物たちとともに天界へ攻め込んでいった・・・

スタッフ

監督:ソイ・チェン
脚本:エドモンド・ウォン、ローラ・フオ、セット・カムイェン
撮影:アーディ・ラム、ヤン・タオ
美術:ダニエル・ウー
衣装:グォ・ペイ、ウィリアム・チャン、イー・チュンマン、リー・ピククワン
編集:チャン・カーファイ
音楽:クリストファー・ヤングアクション
監督:ドニー・イェン

キャスト

ドニー・イェン
チョウ・ユンファ
アーロン・クォック
ピーター・ホー
ケリー・チャン
ジジ・リョン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す