2014 年/カラー/シネスコ/ステレオ/86 分/Blu-ray 上映 配給・宣伝:株式会社チャンスイン

2015年09月25日よりDVDリリース 2015年5 月9日(土)より ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにてロードショー!

©2014 映画『メイクルーム』製作委員会

公開初日 2015/05/09

配給会社名 1270

解説


本作は、2010 年に舞台として上演され、『AV(アダルトビデオ)撮影現場のメイクルームでの 1 日』を描いて人気を博したワンシチュエーションコメディの映画化作品です。段取りが悪いのにやたらハイテンションな監督やマイペースなマネージャーとスタッフ、そして様々な背景を持つ AV 女優達と、その悩み事や告白を全て聞き入れるが一切の回答は出さないメイクさん等、特徴的なキャラクターたちが繰り広げるドタバタコメディーとなっています。性格もバラバラで超個性的な 5 人の AV 女優達と、これまたちょっと変わった監督やスタッフに振り回される中、果たしてメイクの都築は無事現場を終える事ができるのか!?キャラクター達の赤裸々な会話や、コミカルな掛け合いにきっとあなたも笑ってしまう事でしょう!

たった一人でクセのある 5 人のAV女優を担当することになったメイクの都築役は、主演映画『へんげ』(2013 年)がモントリオール“ファンタジア映画祭”AQCC(ケベック批評家協会)特別賞を受賞した森田亜紀が好演。また、かつての人気女優で一度は引退するものの、訳あって再び業界に戻ってきたレズっ気のある女優役を、本業だけでなく、テレビ、映画、舞台、音楽など幅広く活躍している栗林里莉が担当。さらに、泣き虫新人女優役に川上奈々美、わがままな売れっ子女優役に伊東紅がキャスティングされるなど現役の人気セクシー女優が 3 人も共演している事にも要注目!

そして、本作の監督は、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の同部門史上最年長での受賞となった森川圭(50 歳)。受賞時にもこの事が注目されましたが、それ以上に、監督がこれまでに撮影してきたアダルトビデオは現在までなんと 1000 本以上!今なお現役の AV 監督であるといった事も話題となりました。そんな森川監督の AV 撮影現場での経験が、本作では様々な所に生かされています。森川監督は今回、劇場公開が決まったことについて、以下の様にコメントしています。

森川 圭 監督コメント:受賞したおかげでこんなにも早く皆さんに観て頂ける事に本当に感謝しております。
『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』での受賞後、イタリアのウディネ・ファーイースト映画祭を皮切りに世界各国の映画祭からオファーが殺到、さらに英国と台湾での公開もすでに決定。世界からも注目が集まっている本作にぜひご期待下さい!

ストーリー



AV の撮影現場で 5 人もの AV 女優をメイクすることになった都築恭子は、女優たちやトラブルに次々と振り回されていく。背中を埋め尽くすタトゥーで役柄を変更されるシュガーや、売れないと愚痴る早紀。主演のまさみは彼氏バレで揉めたと大遅刻して来たのにワガママ放題。一度は引退したものの、訳アリで戻って来た Masako は過去を語り出す。しまいには、今日がデビューの松子が泣き出して、ただでさえ押していた撮影は中断。果たして無事に撮り終えることができるのか!?

スタッフ

監督・脚本:森川圭
プロデューサー:森岡利行、中村裕美
撮影監督:釘宮慎治
配給・宣伝:株式会社チャンスイン
主題歌:『お・も・て・な・し』 Les.R (Sumika&Yuka)

キャスト

森田亜紀
栗林里莉
川上奈々美
伊東紅
住吉真理子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す