原題:Timbuktu

フランス最高峰“セザール賞”7部門独占!

フランス映画祭2015 2015年 セザール賞最優秀作品賞・監督賞・脚本賞ほか7部門 受賞 2015年 アカデミー賞®外国語映画賞ノミネート

2014年/フランス・モーリタニア合作/カラー/97分 配給:レスペ 配給協力:太秦

2015年12月26日、ユーロスペースほか全国順次ロードショー

©2014 Les Films du Worso ©Dune Vision

公開初日 2015/06/26

配給会社名 0475

解説


少女トヤの目を通して描かれる、自由という砂上の楼閣。
世界遺産の美しき街・ティンブクトゥで何が起こったのか?

西アフリカ・マリ共和国のティンブクトゥ。この世界遺産にも登録された美しい古都からほど近いニジェール川のほとりの砂丘地帯で、少女トヤは、父キダン、母のサティマ、牛飼いの孤児イサンとつつましくも幸せな生活を送っていた。
しかし街はいつしかイスラム過激派のジハーディスト(聖戦戦士)に占拠され様相を変えてしまう。兵士たちが作り上げた法によって、歌や笑い声、そしてサッカーでさえも違法となり、住民たちは恐怖に支配されていく。影のように潜みながら生きていく者がいる一方で、尊厳をもってささやかな抵抗を試みるものもいた。が、悲劇と不条理な懲罰が繰り返されていく中、トヤの家族にも苦い砂がすこしずつ侵食し、ほんの些細な出来事が悲劇を生もうとしていた・・・。
世界遺産にも登録されている古都ティンブクトゥの美しい砂の街を舞台に、愛と憎しみを通して、人間の「赦し」とは何かを描いた壮大な叙事詩。少女トヤは何を見たのか?そして何を決意したのか?
2015年、フランスで最高の栄誉とされるセザール賞で最優秀作品賞をはじめ7部門を独占し、アカデミー賞外国映画賞にもノミネートされたモーリタニア映画『禁じられた歌声』がいよいよ公開される。1947年に、オスカーに外国映画賞部門が設立されて以来、アフリカ大陸からノミネートされた映画は8本しかなく、モーリタニアからは初めてという快挙である。

ストーリー



ティンブクトゥからそう遠くない、ある街でキダーンは妻のサティマ、娘のトーヤ、そして12歳の羊飼いのイッサンと音楽に溢れた幸せな生活を送っていた。しかし、やがて街はイスラム過激派に占拠され様相を変えてしまう。恐怖に支配され、過激派の兵隊が作り上げた法によって住民たちは、歌、笑い声、たばこ、そしてサッカーでさえも御法度となってしまう。女たちは影のように潜み、威厳をもってささやかな抵抗をする者もいた。それでも、毎日のように悲劇と不条理な懲罰が繰り返されていく。キダーンと彼の家族は、混乱を避けてティンブクトゥに避難する。だが、ある日漁師のアマドゥがキダーンの飼っていた牛を殺したのを境に、彼らの運命は大きく変わってしまう。

スタッフ

監督:アブデラマン・シサコ

キャスト

イブラヒム・アメド・アカ・ピノ
トゥルゥ・キキ
アベル・ジャフリ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す