生涯を育種にささげ、世界の飢餓を救った偉大な日本人の存在を知っていますか?

2015年/日本/カラー/110分 配給:アークエンタテインメント

2015年9月19日、有楽町スバル座ほか全国ロードショー

Ⓒ「NORIN TEN〜稲塚権次郎物語」製作委員会

公開初日 2015/09/19

配給会社名 1350

解説


稲塚権次郎は、大正7年農商務省に入り、秋田県・陸羽支場(大曲)に配属され「水稲農林1号」を始め、育種家としての道を邁進。現在国内で流通する <こしひかり>の品種の基や小麦農林10号は、今世界の小麦の70%以上が 「NORIN TEN」の後継種です。そして彼の品種が晩年「世界の飢餓を救った」
事実も判明。
そんな彼の生涯を戦中〜戦後の時代を背景にドキュメンタリータッチで描く 本作のメガホンをとったのは、権次郎と姻戚関係にある稲塚秀孝。
これまで「二重被爆」(2006年)、「フクシマ2011〜被曝に晒された人々の記録」
(2012年)、 「書くことの重さ〜作家 佐藤泰志」(2013年)など ドキュメンタリー作品を数多く手掛ける監督。

主人公・稲塚権次郎の青年期を演じるのは、無名塾の次代を担う松崎謙二。
そして晩年の権次郎を日本の名優・仲代達矢が演じ、圧倒的な存在感を放ちます。
仲代が主宰する無名塾(今年創立40年)から20名余の俳優が出演する他、 権次郎の母に藤田弓子、妻役に野村真美、権次郎の親友役に益岡徹といった ベテラン俳優が脇を固めます。

ストーリー




1987年、富山県城端町西明、三輪バイクで町を行く稲塚権次郎の姿があった。
90歳近くなっても、バイクを乗りまわすことは近所迷惑となっていた。
明治末期、貧しい農家の長男に生まれた権次郎は、向学心に溢れ、 富山県立農学校(現在の南砺福野高校)を首席で卒業。恩師から学んだ
「種の起源」(ダーウイン著)に出会う。貧しい農家を救うためには、
美味しくて収量が高い米を作ることが大切、育種家の道を邁進し、 東京帝国大学農学実科に進学するのだった。

スタッフ

監督:稲塚秀孝

キャスト

仲代達矢
松崎謙二
野村真美
藤田弓子
舞川あいく
益岡 徹

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す