2015年/日本 配給:KADOKAWA 宣伝:プレシディオ

2015年7月25日(土)、全国ロードショー

©2015 映画「脳漿炸裂ガール」製作委員会

公開初日 2015/07/25

配給会社名 0058

解説


ニコニコ動画でアップされるやたちまちユーザーの間で大ヒットし、関連動画の再生回数が 2,500 万回を超え、“神曲”と称えられる大ヒット・ボーカロイド楽曲「脳漿炸裂ガール」。2013年12月にはその世界観が書籍化され、小説「脳漿炸裂ガール」が出版されると、女子小・中・高生を中心にベストセラーとなり、シリーズ4巻の累計発行部数は30万部を突破! そして2015年、ついにボカロ史上初の実写映画が動き出す!

そして、昨年11月の映画化発表から約4か月、ついにファン待望のキャストが決定! 主人公の市位ハナ役には大人気のアイドルユニット、私立恵比寿中学の柏木ひなた。ハナとともにゲームを戦う同級生・稲沢はな役には「ホットロード」「暗殺教室」と話題作への出演が続く竹富聖花。今回は柏木と竹富のダブル主演となる。

さらには、第7回東宝シンデレラ・グランプリの上白石萌歌、「仮面ライダー鎧武/ガイム」でヒロインを務めた志田友美(夢みるアドレセンス)、D−BOYSメンバーで映画「ガチバン」シリーズの荒井敦史、「テラスハウス」のレギュラーとして大ブレイクした菅谷哲也、「マッサン」で大注目の若手実力派・浅香航大、という、超豪華なキャスティングが実現!

撮影は3月末からスタートし、今夏の公開を予定。ニコ動ボカロ発の企画にちなみ、来る 3月25日(水)には撮影現場からのニコニコ生放送が予定されているだけでなくニコニコ動画で公開前の極秘企画も用意されている。
超豪華キャストで贈る映画「脳漿炸裂ガール」、是非ご期待下さい!!!

“脳漿炸裂ガール”とは???
歌声合成技術・応用ソフトウェアVOCALOIDで作られた楽曲。ボーカル音源は「初音ミク」を使用している。2012 年、ボーカロイド楽曲を手掛けるプロデューサー、れるりりにより製作され、ニコニコ動画にアップされるやいなやたちまち大ヒットとなり、関連動画は現在までに 2,500 万再生を達成。フジテレビの 2012年下半期ボーカロイド歌謡曲部門で 3位にランクイン。
小説化を経て、ついに実写映画化となる。映画に合わせて、「ヤングエース」(角川書店)にてコミカライズ化も決定している。

ストーリー





小さな頃からあこがれていた聖アルテミス女学院に通う市位ハナは、教室で目を覚ますとクラスメイト達と檻の中にいた。そして突然、携帯電話を使った「黄金卵の就職活動」というサバイバルゲームに参加する羽目に。様々なゲームに勝ち残った1名だけが、“真の卵”として、大人の仲間入りができるという。クラスメイトが次々と脱落していく中、ハナは同級生・稲沢はなと共にゲームを戦っていくが・・・。
誰もが入学を憧れる聖アルテミス女学院を舞台に、突如始まった理不尽なサバイバルデスゲーム。そして、女子生徒たちに起こる惨劇。
果たして、ゲームの行方は? ハナとはなの運命は?
さあ狂ったように踊りましょう
きっと 100 年後の今頃にはみんな死んじゃってんだから

スタッフ

監督:アベユーイチ
原作:れるりり、吉田恵里香
脚本:吉田恵里香

キャスト

柏木ひなた(私立恵比寿中学)
竹富聖花
上白石萌歌
志田友美(夢みるアドレセンス)
荒井敦史
菅谷哲也
浅香航大

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す