2015 年/日本/117 分/HD/カラー/ステレオ/ドキュメンタリー 製作・配給:ポレポレタイムス社、ポレポレ東中野

2015 年 12 月 12 日 ( 土 ) 〜 27 日 ( 日 ) ポレポレ東中野にてアンコール上映 2015年12月12日よりDVDリリース 2015年5月1日公開

(C)ポレポレタイムス社

公開初日 2015/05/01

配給会社名 1028/0381

解説


食べる、働く、眠る、そしてまた朝がくる—
山道の向こうにふとあらわれる小さな村。そこに住む人たちの、春から春への暮らし。

いま、さまざまな場面で「個」や「多様性」の尊重が叫ばれる一方で、現代社会を生きる多くの人が「生きづらさ」を抱えているといわれています。
そういう人たちや障がいを抱える人たちと、日々の暮らしを生きることを40 年以上にわたり実践してきた真木共働学舎のある一年を追いかけた映画『アラヤシキの住人たち』が完成し、東京・ポレポレ東中野(5/1〜)を皮切りに全国順次公開することが決まり、このたび下記の通りプレス試写会を開催いたしますので、ご案内申し上げます。これまで、自然に根ざした人間本来の暮らしをとらえてきた写真家・本橋成一の 6 年ぶりの監督最新作です

ストーリー





車の通わない山道を 1 時間半歩いたところに、40 年前からある真木共働学舎。
2階建ての大きな茅葺きの家にみんなが暮らしている。春・夏・秋・冬…雨に崩れた道を直し、屋根に降り積もる雪を下ろす。やってくる人、去ってゆく人、新しく生まれるいのち。
くり返されるその営みは、誰にもある生きものとしての人間の時間を思い起こさせる。

スタッフ

監督:本橋成一
プロデューサー:大槻貴宏
撮影:一之瀬正史
編集:石川翔平
録音・MA:石川雄三
制作進行:中植きさら
特別協力:NPO 法人共働学舎
宣伝:猿田ゆう(ウッキー・プロダクション)

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す