原題:The Two Faces of January

2014年/イギリス・フランス・アメリカ合作/カラー/96分 配給:プレシディオ

2015年09月02日よりDVDリリース 2015年4月11日公開

(C)2014 STUDIOCANAL S.A. All rights reserved.

公開初日 2015/04/11

配給会社名 0830

解説


この作品は、『太陽がいっぱい』『リプリー』の原作として名高い伝説の作家パトリシア・ハイスミスの傑作小説「殺意の迷宮」をヴィゴ・モーテンセン、キルスティン・ダンスト、オスカー・アイザックとハリウッドの豪華キャストによって映画化され、ギリ
シャのアテネとクレタ島からトルコのイスタンブールへと舞台を移しながら、詐欺師とその美貌の妻、図らずも彼らの犯罪に加担してしまった青年の逃避行が描かれています。
本作が、監督初挑戦となる『ドライヴ』の脚本家ホセイン・アミニが、魅惑的なまでに屈折したハイスミス的なキャラクターたちの心理戦を切なくもスリリングに映し出しています。
出口なき狂おしい迷宮は、神が愚かな人間に与えた残酷な試練か、それとも罠か。
荘厳なギリシャ悲劇のメタファーに彩られた映像世界は、運命の目撃者となるあなたの胸をも引き裂く極上のクラシック・サスペンスです。併せて日本版ポスタービジュアルも完成いたしました!
撮影の舞台となったギリシャ・パルテノン神殿を背景に、60年代のクラシカルで上質な雰囲気を出したビジュアルになりました。

ストーリー






1962年、ギリシャのアテネでツアーガイドをしている米国人青年ライダル(オスカー・アイザック)が、パルテノン神殿で優雅なアメリカ人紳士チェスター(ヴィゴ・モーテンセン)とその妻コレット(キルスティン・ダンスト)とめぐり合う。リッチで洗練された夫妻にたちまち魅了されたライダルは、彼らのガイドを務め、楽しい夕食のひとときを共にする。ところがその夜、チェスターがホテルの部屋に現れた探偵を殺害し、ライダルがその後始末を手助けしたことから3人の運命は激変。実はチェスターは大勢の投資家を欺き、大金を奪った詐欺師だったのだ。船とバスを乗り継ぎ、偽造旅券が届くクレタ島へ向かう道中、ライダルはコレットと親密な関係となり、嫉妬心に駆られたチェスターは平常心を失っていく。やがて警察の捜査網にも追いつめられた3人は、もはや後戻りできない破滅への道を突き進んでいくのだった…。

スタッフ

監督:ホセイン・アミニ
製作:トム・スターンバーグ
ティム・ビーバン
エリック・フェルナー
ロビン・スロボ
原作:パトリシア・ハイスミス
脚本:ホセイン・アミニ
撮影:マルセル・ザイスキンド
美術:マイケル・カーリン
衣装:スティーブン・ノーブル
音楽:アルベルト・イグレシアス

キャスト

ビゴ・モーテンセン
キルステン・ダンスト
オスカー・アイザック

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す