原題:The Signal

2014年/アメリカ/カラー/97分 配給:ファントム・フィルム

2015年5月15日、TOHOシネマズ新宿ほかロードショー

(C)2014 Signal Film Group LLC All Rights Reserved

公開初日 2015/05/15

配給会社名 0442

解説


予想を超えた展開、そして度肝を抜く結末!
謎のシグナルと遭遇し、何を手に入れてしまったのか—

MITに通うニック(ブレントン・スウェイツ)とジョナス(ボー・ナップ)は、大学のPCにハッキングしてきた“ノーマッド”という謎のハッカーの正体を追うため、ニックのガールフレンドのヘイリー(オリヴィア・クーク)を連れ、ネバダを訪れる。GPSでノーマッドの居場所を突き止めたが、そこは廃墟だった。中を捜索するニックとジョナスだったが、ヘイリーの叫び声が聞こえ、外に飛び出す。しかしそこにヘイリーの姿はなく、彼らもまた、何者かによって拉致されてしまうのだった。気が付くとニックたちは政府の隔離施設に監禁されており、施設の研究員(ローレンス・フィッシュバーン)より、「何か」に接触したことで感染が疑われ、隔離されることが告げられる。ニックは昏睡状態のヘイリーとジョナスと3人でどうにか施設から逃げ出そうとするのだが、追ってくる研究員たちによって窮地に立たされた。そして思いもよらない力が発動する—。
監督は、「デヴィッド・リンチ、スタンリー・キューブリックの再来」(USAトゥデイ)と評される俊英ウィリアム・ユーバンク。主演の大学生ニックには『マレフィセント』や、2017年公開予定の大人気シリーズ『パイレーツ・オブ・カリビアン』最新作にも出演が決まったハリウッドきっての若手人気俳優、ブレントン・スウェイツ。彼女役のヘイリーにはハリウッドで大ヒットしたホラー映画『Ouija』の主演に大抜擢され、その演技が評価されたオリヴィア・クック。大学生たちを施設に隔離する政府の研究員を『マトリックス』のローレンス・フィッシュバーンが演じる。予想をはるかに超えた展開と度肝をぬく“仕掛け”の超・革新的SFスリラー『シグナル』が日本を席巻する!

ストーリー






僕は何かの力を手に入れてしまった—

MIT(マサチューセッツ工科大学)に通う3人の大学生、ニック、ヘイリー、ジョナ。ヘイリーが1年間の予定で別のところに住むことに決めたため、彼女に夢中のボーイフレンドニックと友達のジョナは、国を横断する彼女の引っ越しを手伝うことになる。

しかし彼らの南西部を横断する旅は、遠回りをすることになる。MITのコンピューターをハッキングして、セキュリティーの危険性を暴いた謎のハッカー“ノーマッド”の追跡を受けたからだ。ニックとジョナは、この“ノーマッド”の関心を引いてしまっていたのだ。しかし彼らもまた“ノーマッド”に興味を抱いていく。そしてその追跡は過激さを増していき、オンライン上では不穏な挑発が繰り返される。
やがて3人は、GPSで“ノーマッド”の居場所を突き止めたが、そこは廃墟だった。中を捜索するニックとジョナスだったが、ヘイリーの叫び声が聞こえて、急いで外に飛び出す。しかしそこにはヘイリーの姿はなく、突然、何もかもが暗闇に消えた。彼らもまた何ものかによって拉致されてしまったのだった。

ニックが意識を取り戻すと、自分が悪夢の中にいるのが分かる。ヘイリーとジョナスはどこにも見えないが、ニックは彼らの居場所を探す決心をする。彼に残されている唯一の手がかりは、今、自分を執拗に尋問している男、ドクター・ウォーレス・デイモンだけだ。ニックたちは政府の隔離施設に監禁されており、このデイモンから、「何か」に接触したことで感染が疑われ、隔離されていることが告げられる。
しかしデイモンの声からは、ニックの安全に対する気遣いが感じられ、ニックの現実感を推し量ろうとしている。ウィットに富んだやりとりをしながらも、実験や検査が繰り返される日々。そうしたなか施設内で昏睡状態のヘイリー、別の部屋に隔離されているジョナスと続けて発見し、何とかニックは自由の身になろうとする。
そして3人でどうにか施設外へとどうにか逃げ出すが、デイモンらが追い詰めていく。追ってくる研究員たちによって窮地に立たされた時、ニックたちに思いもよらない力が発動する—。果たして彼らに一体何が起きているのか。

スタッフ

監督:ウィリアム・ユーバンク
製作:ブライアン・カバナー=ジョーンズ
タイラー・デビッドソン
製作総指揮:リチャード・ロスフェルド
ピーター・シュレッセル
リア・ブーマン
スチュアート・フォード
チャールズ・レイトン
ジョナサン・デクスター
ネイショー・アリ
脚本:ウィリアム・ユーバンク
カーライル・ユーバンク
デビッド・フリガリオ
撮影:デビッド・ランゼンバーグ
美術:メイガン・ロジャース
衣装:ドロトゥカ・サピンスカ
編集:ブライアン・バーダン
音楽:ニマ・ファクララ
音楽監修:アミン・ラマー

キャスト

ブレントン・スウェイツ
ローレンス・フィッシュバーン
オリビア・クック
ボー・ナップ
サラ・クラーク

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す