人生の約束
2016年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝
2016年07月06日よりDVDリリース 2016年1月9日、全国東宝系にて公開!
(C)2016「人生の約束」製作委員
公開初日 2016/01/09
配給会社名 0001
解説
曳山祭りで有名な富山の港町。その町は歴史上初めてと言う「曳山の譲渡」でゆれていた。
そこに東京から一人の男がやってくる。かつての親友は、最後にもう一度「曳山につながる」事を願って死んでいった。
全てを失った時、【亡き友への想い】【曳山祭りに高揚する人々の情熱】【純粋無垢な一人の少女の想い】に触れ、抱え込んだ葛藤と後悔を浄化していく。曳山につながった夜、男は生まれ変わる・・・。
富山県射水市(いみずし)の新湊曳山まつりでは、祭りに参加して曳山を曳くことを「つながる」と言います。何十人もの曳き手によって3.5トンにもなる大きな山車が曳かれていくその様は、力を合わせること、魂を重ねることの凄さ、素晴らしさに満ち溢れています。そんな体験を得るために、今年も多くの人々が集う。曳山祭りは新湊の人々にとって、年に一度必ずやってくる大切な日です。
今回、新湊の放生津八幡宮(ほうしょうづはちまんぐう)の例大祭として行われる新湊曳山祭り本番までの日々の中、不思議なエネルギーに満たされる街を舞台にしたオリジナルストーリーを映画化します。
監督はテレビドラマ界の巨匠・石橋冠。「池中玄太80キロ」や近年では「点と線」「刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜」など、幾多の名作を世に送り出し、常に時代のテーマを問うてきた石橋監督が、“第二のふるさと”として愛してやまない新湊を舞台に、長年の映画制作への想いを遂に結実させます。また、観るものの心に残る、オリジナルストーリーを届けます。
かつての親友と共に起業し、IT関連企業CEOを務め、根っからの仕事人間で会社の拡大にしか興味がない主人公・
中原祐馬を演じるのは、竹野内豊。祐馬のかつての親友である塩谷航平の義兄であり、四十物町の曳山総代を務める渡辺鉄也役に江口洋介。
四十物町の町内会長を務める西村玄太郎には西田敏行。祐馬の会社にかけられた金融取引法違反の嫌疑を捜査する富山県警の刑事役にはビートたけし。その他、松坂桃李、優香、小池栄子、美保純、立川志の輔、室井滋、柄本明という日本を代表する超豪華俳優陣が石橋監督の名のもとに集結。西田敏行、ビートたけしらは監督の名を聞いただけで台本も読まずに出演を快諾したとの事。
誰もが惑う時代だからこそ、人と人が「つながる」こと、前を向いて生きていくために見失いがちなかけがえのない大切なもの—その答えが自然と観客の心に沁み込んでいくような物語を紡ぎます。今、人生半ばを懸命に生きているすべての人たちへ。2016年、超豪華キャストによる感動巨編が誕生します!
ストーリー
IT関連企業のCEOを務める中原祐馬(竹野内豊)は、根っからの仕事人間で会社の拡大にしか興味がない。今日も部下たちに企業買収を推し進めるよう指示を出していた。ここ数日、3年前に決別した元共同経営者でかつての親友・塩谷航平からの着信があったが、会社を出て行った人間に用は無いと無視を続けていた。しつこくかけてくる電話にしかたなく応答すると、無言のまま途切れてしまった。胸騒ぎがした祐馬は、秘書の勧めもあり、航平の故郷、新湊へと向かうことに。
祭を支える13の町のひとつ、四十物町(あいものちょう)は、資金と人手が不足し曳山の維持が困難になっていた。四十物町にとっては苦渋の決断だったが、最後に祭のメインである「提灯山」を曳かせてもらうという約束で、新興の西町に譲渡することに・・・。しかし、譲渡後、その約束はあっさりと反故にされた。四十物町の住民は怒り、悲しみ、曳山総代・渡辺鉄也(江口洋介)は忸怩たる思いで天を仰いだ——。
祐馬が新湊に着くと、航平は既に亡くなっていた。余命わずかの航平は、3ヶ月前、十数年ぶりに帰郷し、最後に曳山をもう一度曳きたいと、反故にされた約束にも構わず奔走していたという。鉄也の家には、航平の忘れ形見・瞳がいた。何も知らない自分に驚愕する祐馬は、自分にできることがあれば、と話しかけると、物憂げな瞳が口を開いた。「西町から四十物町の曳山を取り返してくれますか?」
一方、東京では祐馬の会社に金融取引法違反の疑いがかけられていた。強制捜査が始まり、祐馬の元にも司法の手が迫ってくる。会社も仲間も失う裕馬だったが、ひとつだけ残ったものがあった。瞳との約束だ。「一度口にしたことは実行する」航平と交わした約束を胸に祐馬は富山に戻った。しかし、司法の手は刻一刻と近づき、富山県警の刑事・岩瀬厚一郎(ビートたけし)は新湊にまで迫っていた・・・。
すべてを失った時、亡き友への思い、曳山祭に高揚する町の人々の情熱、そして、純心無垢な一人の少女の思いにふれ、抱え込んだ葛藤と後悔を浄化していく。現代の日本人が忘れてしまった「人生の約束」がすべての人の心に響き渡る——
スタッフ
監督:石橋冠(「池中玄太80キロ」「ラブレター」「なぜ君は絶望と闘えたのか」)
脚本:吉本昌宏(「TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部-」「臨場「刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史」)
制作プロダクション:5年D組
配給:東宝
キャスト
竹野内豊
江口洋介
松坂桃李
優香
小池栄子
美保純
立川志の輔
室井滋
柄本明
ビートたけし
西田敏行
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す