ブルーハーツ30周年企画ショートフィルム

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016

2016年/日本/カラー/??分/

2016年劇場公開予定

公開初日 2017/12/予定

解説

ストーリー

『少年の詩』
2015年/日本語(英語字幕)/25分/ワールドプレミア/提供:シャイカー

1982年、クリスマス。鍵っ子の健(たける)は朝から母親と喧嘩して団地で一人ぼっちの誕生日を迎えようとしていた。TVに映る憧れのヒーローも虚しく感じる…彼は、頭を悩ませる重大な秘密を抱えていた。そこに売り切れ続出のヒーローセットが届く。添えられたカードを目にした少年は走りだした…!

『ハンマー 48億のブルース』
2015年/日本語(英語字幕)/26分/ワールドプレミア/提供:東通

主人公の後藤一希は劇団を主宰している彼氏藤原の浮気現場を目撃してしまう。次の朝藤原と同棲している一希は何食わぬ顔で二人分の朝食を作ってしまう自分の性格に苛立つ。一希はアンティーク家具店で働いており、その店長の力と常連の女子高生二人組の声に後押しされ、ハロウィンの日.扮装して劇場に乗り込むも芝居のあまりの見事さに打ちのめされる4人。「何だよこれ。すげーイイ劇じゃねえかよ 」「そうだった。私はヤツのつくる話にヤラれてヤツのことも好きになったんだ。」その想いをぶつけるために4人で叫び歌うのであった。そして一希は・・・

『ジョウネツノバラ』
2015年/日本語(英語字幕/ 26分/ワールドプレミア/提供:ビービーメディア

これを性癖と呼ぶにはあまりにも楽観的だろう。これを愛と呼ぶにはあまりにも自虐的だろう。暗闇だからこそ光りは輝き、闇が深ければ深い程そこに届く光りは純粋な物になる。凍った魂は純粋なまま未来へと届くだろうか?未来はそれを受け入れてくれるのだろうか?

『人にやさしく』
2015年/日本語(英語字幕)/21分/ワールドプレミア/提供:ソリッドフィーチャー

遥か未来─銀河の彼方で刑務所惑星を目指す囚人護送船を流星群が襲った─。彷徨う護送船には謎の若い男・女・凶悪兄弟・静かな老紳士…そして看守らの僅かな生存者がいた。生存帰還の万策尽きたパニックの状況下、凶悪な囚人が暴挙に打って出るのだった—。

『ラブレター』
2015年/日本語(英語字幕)/26分/ワールドプレミア/提供:ワンダーヘッド

脚本家の大輔は、自身の高校時代を書きき綴るうちに当時にタイムスリップしてしまう。片想いの相手であり、亡くなったはずの美少女・彩乃と再会した大輔は、彼女を再び死なせまいと奮闘するが・・可笑しくも泣ける初恋ファンタジー。

スタッフ

『少年の詩』
監督:清水崇
プロデューサー:後藤剛
脚本:清水崇、石川健太
撮影:ふじもと光明
照明:江川斉
録音:下元徹
美術:福田宣
VFX:鹿角剛
助監督:川松尚良
制作担当:細谷光
編集:浦崎恭平
アクション監督:匠馬敏郎
ロケ協力:群馬県前橋市
協力:前橋市の皆さん

『ハンマー 48億のブルース』
監督・脚本・編集:飯塚健
プロデューサー :三宅はるえ・平木美和
協力プロデューサー:薄井三佳
撮影:山崎裕典
照明:岩切弘治
録音:田中博信
美術:岡嶋宏明
編集:高池徹
音楽:海田庄吾
VFX:鳥尾美里

『ジョウネツノバラ』
プロデューサー:池田 仁
監督:工藤 伸一
脚本:永瀬 正敏
撮影:山田 真也
照明:中村 裕樹
美術:林田 裕至/愛甲 悦子
特殊メイク・造形デザイン:百武 朋
助監督:吉田 至次/市川 さやか
制作主任:津田 盛
編 集:及川勝仁
コンポジット:水野正毅
VFX: 佐古陽平
サ ウンドデザイン:沖田純之介
カラーグレーディング:三浦 徹

『人にやさしく』
監督:下山 天
脚本:下山 天/鈴木しげき
音楽:吉川清之
アクション監督:田淵景也
VFX・コンセプトデザイン:木村俊幸
美術:和田 洋

『ラブレター』
監督・脚本:井口昇
音楽:福田裕彦
撮影:長野泰隆(J.S.C)
照明:児玉 淳
録音:川井崇満
美術:池田正直
衣裳:吉田実穂
ヘアメイク:リョータ
特殊造型・特殊メイク:石野大雅
アクション監督:カラサワイサオ
助監督:伊藤良一
制作担当:伊東祐之
VFX:鹿角剛
編集:和田剛
本編集:松本翔太
整音:湯脇房雄
効果:渋谷圭介
プロデューサー:福井真奈

キャスト

『少年の詩』
優香
新井浩文
内川蓮生

『ハンマー 48億のブルース』
尾野真千子
角田晃広
萩原みのり
伊藤沙莉
吉沢悠
余貴美子

『ジョウネツノバラ』
永瀬 正敏
水原 希子
藤崎 ゆう

『人にやさしく』
市原隼人
高橋メアリージュン
浅利陽介
瀧内公美
加藤雅也
西村雅彦

『ラブレター』
斎藤工
要潤
山本舞香

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す