2015年/日本/カラー/27分 配給:東宝映像事業部

2015年8月22日(土)〜9月11日(金)下北沢トリウッドにて公開 2015年6月5日(金)より 全国にて3週間限定ロードショー

©2015 映画「台風のノルダ」製作委員会

公開初日 2015/06/05

配給会社名 1125

解説


 スタジオコロリドは、ショートアニメ『フミコの告白』で第14 回文化庁メディア芸術祭優秀賞他数々の賞を受賞した石田祐康(26)をはじめ20代を中心とした新進気鋭のクリエイターが集結するスタジオ。彼らが前作『陽なたのアオシグレ』以来2年ぶりに世に送り出すのは、とある離島、文化祭前日の中学校を舞台にした少年同士の友情物語です。
監督は、スタジオジブリで『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『風立ちぬ』にアニメーターとして参加した実績を持つ、新井陽次郎氏。本作で劇場作品監督デビューを飾ります。

この度、主人公の少年、東(あずま)役の声優に、話題作に続々出演しめまぐるしい活躍ぶりで今注目度NO.1の若手俳優、野村周平(21)が決定致しました。野村自身初の声優という大抜擢です!
先日行われたアフレコ収録について、「本当に難しくて、改めて声優のみなさんはすごいと思った」と語りつつも、息遣いでアドリブにも挑戦するなど工夫を重ね、繊細な東を見事に表現しています。
また、「アミューズオーディションフェス2014」で32214名の中からグランプリに選ばれた清原果耶(13)がノルダ役に、同オーディションフェスで俳優・モデル部門受賞の金子大地(18)が東の友人、西条役の声優に決定し、フレッシュな顔ぶれが揃って物語に息吹を吹き込みます。

合わせて、本作の主題歌を今注目のロックバンド、Galileo Galileiが担当すること決定いたしました。2011年からフジテレビ・ノイタミナ枠で放送され、「あの花」ブームを巻き起こしたアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の主題歌を担当し、音楽ファンはもちろん、アニメファンからも熱い支持を受ける彼らですが、なんと本作のために新曲を書きおろし!新曲の題名は『嵐のあとで』。文化祭前日の学校を襲う台風と共に現れた不思議な少女ノルダと少年たちの物語を彩ります。

ストーリー









その少女は、台風にのってやって来た。
僕たちに「本当に大切なこと」を教えてくれた、不思議な少女との一夜の物語。
舞台はとある離島、文化祭前日の中学校。幼いころからずっと続けていた野球をやめたことがきっかけで親友の西条とケンカした東は、突如現れた赤い目をした不思議な少女ノルダと出会う。「“地の渦”と“空の渦”と“私”が一つに繋がれたとき、この星は生まれ変わる…」。その頃、観測史上最大級の台風が学校を襲おうしていた──。

スタッフ

監督:新井陽次郎 
キャラクターデザイン・作画監督:石田祐康 
音楽:浜渦正志
主題歌:Galileo Galilei
企画制作:フジテレビ/ツインエンジン 
アニメーション制作:スタジオコロリド

キャスト

(声の出演)
野村 周平
金子 大地
清原 果耶

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す