2014年/日本/カラー/111分 配給:エッセン・コミュニケーションズ

2015年1月17日公開

公開初日 2015/01/17

配給会社名 1588

解説


70 年代初頭に始まったリブ運動からほぼ40年。今や女性をとり巻く環境は大きく変わりました。この変化には、女がのぞんだ変化も、のぞまなかった変化も、想定外の変化もありました。のぞんだ変化の多くは、女であることを愛し、女たちと共感し、女たちとつながって、それぞれの立場で活躍してきたリブやフェミニズムの女たちの志がもたらした成果でした。

男社会から疎まれても、同性たちの偏見や誤解の目にさらされても、すすんで自らを「フェミニス ト」と名のり、目の前に立ちはだかる壁と闘いながら生きてきた女たち。彼女たちのエネルギッシュな生と活動の軌跡は、同時代を生きている者や後から産まれ た者たちに大きな勇気を与えてくれるでしょう。

そんな女たちも年齢を重ね、回顧の季節を迎えています。彼女たちが生きてきた歴史と人生の厚みを、まだ間に合ううちに記録に刻み、次の世代に手渡したいと、このほどドキュメンタリー映画の製作を企画いたしました。

ストーリー

スタッフ

監督:松井久子
企画:田中喜美子

キャスト

池田恵理子
井上輝子
上野千鶴子
加納実紀代
桜井陽子
高里鈴代
高橋ますみ
滝石典子
近山恵子
中西豊子
田中喜美子
田中美津
樋口恵子
米津知子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す