30万人が泣いた! <実話>を基にした、感動ニャンダフル・ストーリー!

2016年/日本/カラー/103分/ 配給:東京テアトル

2016年07月13日よりDVDリリース 2015年1月30日公開

(C)2015「猫なんかよんでもこない。」製作委員会

公開初日 2016/01/30

配給会社名 0049

解説


30万人が泣いた!感動の実話コミックスが、
“奇跡”の実写映画化!!

 猫好きの、猫好きによる、猫好きのための大人気コミックス『猫なんかよんでもこない。』(杉作 著/実業之日本社)が待望の映画化!不器用な元ボクサーの男と、捨て猫のチンとクロが貧乏生活の中で絆を深めるストーリーは、作者・杉作の実体験によるもの。猫と生活を共にする人であれば誰もが感じる“猫あるある”を柔らかなタッチで描き、猫好きの共感と涙を誘う傑作がついに実写映画としてスクリーンに登場する。
 ボクシングに人生を捧げる男・ミツオのもとに、ある日兄貴の気まぐれから子猫の“チン”と“クロ”がやって来た。猫嫌いのミツオはマイペースな2匹にふり回されっぱなし・・・。さらに突然、目のケガでプロボクサーとしての夢は断たれ、居候させてくれた兄貴は結婚を理由に故郷へ戻ってしまったりと、人生はさらに崖っぷちに。ひとりの男と超やんちゃな2匹は極貧生活を支え合う運命共同体になっていくが・・・。
 主演は現代劇から時代劇まで活躍の幅を広げる若手俳優屈指の演技派、風間俊介。元々は犬派だった風間だが、ミツオのように猫と仲良くなるため待ち時間でも猫とコミュニケーションをとり続け、その結果見事としか言えないような奇跡的なショットを成功させた。ヒロインのウメさんにはドラマ「あまちゃん」の入間しおり役で注目を集め、16年公開予定の映画『ちはやふる』などに引っ張りだこの若手実力派、松岡茉優が務めている。本作で3度目の共演となる息のあった2人のやりとりは必見だ。また芸能界でも指折りの猫好きで知られるつるの剛士と、個性派女優の市川実和子ががっちりと脇を固めている。
 監督はヒット作『グッモーエビアン!』や、話題の新作『探検隊の栄光』を手掛ける山本透。監督自身も実際に黒猫を飼っている大の猫好きだけに、リラックスした猫の表情や振る舞いを鋭く観察し、絶妙のタイミングでカメラに収め、猫の魅力を最大限に引き出している。
 主題歌は若手女性を中心に絶大な人気を誇るガールズバンド、SCANDALが担当し、本作のために「Morning Sun」を書き下ろした。前向きに思い出を振り返る歌詞と爽やかなギターの音色が、ミツオと猫たちのその後を明るく彩っていく。
 のほほんとした猫たちと温かさに溢れたセリフで綴ったストーリーは、すべての猫好きが胸キュンすること間違いなし!猫の愛らしさとぬくもりが恋しくなる《史上最高にキュートな猫映画》の誕生です!

ストーリー



世界のリングまで、あと一勝! ボクシングに人生を捧げる三十路寸前の男・ミツオ(風間俊介)のもとに、子猫の兄弟、“チン(♀)”と“クロ(♂)”が現れた!漫画家であるミツオの兄貴(つるの剛士)が拾ってきたのだが、居候の身分のミツオは漫画の〆切りに追われる兄貴に子猫の世話を押しつけられる。用意したエサは気にいらないと完全ムシ、命より大事なボクシンググローブは、猫の必殺技“猫キック”の練習道具に使われ、夜は布団に入れろ、でもやっぱり遊べと顔を踏まれる猫嫌いのミツオ。彼は振り回されっぱなしの毎日に大いに苛立ちながらも、アパートの大家さん(市川実和子)の応援もあって、少しずつではあるが猫の自然体な魅力に目覚めていく。そして、厳しいトレーニングを経てミツオが試合で悲願の1勝を奪取した夜、部屋の外で帰りを待っていたのはチンとクロだった。冷えた肉球に愛おしさと勝利を実感したミツオは、兄貴と久し振りに祝杯を挙げた。
 だがその数日後、思いもかけない出来事が起こる。医者に失明の可能性があると診断され、やっと世界への扉が開きつつあったミツオのプロボクサー人生が断たれてしまったのだ・・・。追いうちをかけるように、面倒を見てくれた兄貴が突然の結婚宣言!漫画にも見切りをつけ、さっさと故郷の新潟へ帰ってしまう。
 人生の希望も、日常の安定も失い絶望的状況に陥ったミツオ。
 彼を救ったのは・・・チンとクロだった! 一緒に小川でザリガニ釣りをしたり、近所の猫コミュニティの中でボス猫にさせるべく、映画『ロッキー』ばりの猛特訓をクロに課したりと、ミツオは有り余る時間を2匹と過ごし、心の傷を癒していく。1人の男と2匹は極貧生活を支え合う運命共同体になっていた。
 ある晩、外へ出たままの2匹を探しに出掛けたミツオは、保護してくれた女性・ウメさん(松岡茉優)に忠告される。「外飼いは、あんまりお勧めできません。メスは避妊を。オスは去勢してください」 近所のボス猫、バロックと恋仲になっていたチンには避妊手術を受けさせた。けれど、元々はとても大人しく、最近ようやくオスの本能に目覚めたクロはそのままだ。ミツオが自身の<チャンピオンになる>という夢を託したクロは、ライバル猫とたくさんのケンカを繰り広げ、いつしか街のボス猫に登り詰めていた。
 頂点に立ったクロに触発され、ミツオも新たに人生をきり拓くべく保育園の調理補助のバイトを始めた。すると、夜の公園でミツオに忠告した女性・ウメさんとの運命の再会が!偶然にも彼女も管理栄養士として同じ職場に勤務していたのだ。猫に詳しい彼女によると、チンとクロはミツオを狩りができないダメなヤツと見下しているという。「チンとクロにバカにされていたなんて…」闘志に火がついたミツオは必死に今の自分に何ができるかを考え続け、そしてある目標を閃いた!「漫画だ!」兄貴の仕事を手伝っていたといえ、ズブの素人。だが、彼はボクシンググローブをペンに持ち替え、もがきながら新たな一歩を踏み出そうとする。
それぞれがそれぞれのやり方で新たな世界へ飛び出した1人の男と小さな2匹。永遠に忘れることのない、かけがえのない猫デイズが今、始まる。

スタッフ

監督:山本透
脚本:山本透、林民夫
原作:杉作
主題歌:SCANDAL

キャスト

風間俊介
つるの剛士
松岡茉優
内田淳子
矢柴俊博
市川実和子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す