2014年/日本/88分/ビスタサイズ/ステレオ/カラー 配給:アムモ98

2014年11月29日(土)〜12月4日(木)シネ・リーブル池袋にて6日間限定レイトショー!

© 2014 amumo 98

公開初日 2014/11/29

配給会社名 0376

解説


都市伝説最恐の女<ひきこさん>が、日本に恐怖を拡散する!
口裂け女、メリーさんの電話、テケテケ…。異形に関する都市伝説は数あれど、その陰惨さで群を抜く“ひきこさん”。自分をいじめたり、バカにしたり、怖がったりした者をさらって、全身の皮が剥けて死ぬまで引きずり回すというこの壮絶なキャラクターをモチーフに、3人の女性たちの戦慄を描く傑作ホラーが誕生。正義の名の下になされる暴力やネットを通じて増殖する無責任な暴力、深まる謎、そして蔓延していく狂気・・・。個人の情念を超えたところに渦巻く現代人が抱える潜在的な恐怖を、既存のホラーの枠組みにとどまらず、新しい同時代の恐怖として描くことに成功、かつて誰も観たことのなかった作品に仕上がっている。逃れられない運命の果てに待つラストの衝撃に、震えが止まらない!

フレッシュな若手女優と実力派スタッフのコラボが実現!
主演のゆかり役に、近い将来ブレイク必至と目される『風切羽〜かざきりば〜』(13・主演)の秋月三佳。ゆかりの友人で、どこか暗い影を感じさせるニコ役に『こっぴどい猫』(12)の小宮一葉。同じくゆかりの友人・紀里子役に口だけで多彩な音を奏でるヒューマンビートボックスの達人であり、園子温監督の『TOKYO TRIBE』(14)に抜擢された異色の新人、サイボーグかおり。この個性の異なる3人のフレッシュな魅力に注目。また脚本は『夜が終わる場所』(11)の宮崎大祐、撮影は『希望の国』(12)などの園監督作品を手掛ける御木茂則、照明は『着信アリ』(04)『TOKYO!』(08)の松隈信一。そして監督は『Not Found 〜ネットから削除された禁断動画〜』シリーズや『ひきこさんの惨劇』(13)の吉川久岳と、スタッフも実力派が顔を揃えている。

ストーリー



SNSを通じて同窓会を企画したゆかり(秋月三佳)は、10年ぶりに小学生時代の同級生、紀里子(サイボーグかおり)に再会する。遅れてニコ(小宮一葉)もやってきて、3人は一気に意気投合、以来行動をともにするようになる。いじめっ子グループに嫌な思いをさせられていた3人は、ある出来事をきっかけに、警察が裁くことの出来ない罪人に復讐する為のサイトを立ち上げる。覗き魔やストーカーに復讐しては、その様子を動画共有サイトにアップする3人。視聴者数は伸びてゆき、賛同者も多数現れるが、それに伴い過激な暴力へと傾倒してゆくニコと紀里子。ふたりの行動に次第に違和感を覚え始めたゆかりは、ニコの身辺を調べ始める。すると、ニコという名前のクラスメイトがいなかったことが判明、さらにニコによく似た“ひきこ”という名前のクラスメイトがいたことを思い出す。そんなとき、ゆかりの身に悲劇が襲いかかる・・・。

スタッフ

プロデューサー:小田泰之 
脚本:宮崎大祐 
撮影:御木茂則 
照明:松隈信一
録音:西岡正巳 
効果:丹 雄二 
衣裳:碓井章訓 
ヘアメイク:佐々木愛 
助監督:山下和徳 
制作担当:牧 信介 
編集・監督:吉川久岳

キャスト

秋月三佳  
小宮一葉  
サイボーグかおり
針原滋
正木佐和
松本来夢
石橋征太郎
広瀬彰勇
西地修哉
末次政貴
河野良祐
加藤大騎
菅沼もにか
芦原健介
恒吉梨絵(友情出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す