2015年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2015年11月25日よりDVDリリース 2015年5月9日、全国東宝系にて公開!!

©水城せとな・集英社/2015「脳内ポイズンベリー」製作委員会

公開初日 2015/05/09

配給会社名 0001

解説


◆『失恋ショコラティエ』の水城せとな原作◆
原作は、2010年2月号より集英社「Cocohana」にて不定期連載中の『脳内ポイズンベリー』(単行本は2014年9月25日既刊4巻)。新しい視点の恋愛ドラマとして話題になった『失恋ショコラティエ』の水城せとな原作作品です。
等身大のアラサー女子が7歳下の男性に恋をし、さらに年上の男性も出現して三角関係に・・・と、よくあるラブストーリーかと思いきや、主人公の葛藤が、脳内世界につながり、それぞれの役割を持つ脳内メンバーが会議を巻き起こす!という奇想天外な新感覚ラブストーリー!!『電車男』や『モテキ』のようなこれまでに観たことのない、新感覚エンタメラブストーリーを目指します!!

◆真木よう子が恋愛に悩むアラサー女子を演じ、新境地へ!◆
主人公のアラサー女子・櫻井いちこ(30)には、真木よう子。昨年の第37回日本アカデミー賞にて、『さよなら渓谷』で最優秀主演女優賞、『そして父になる』で最優秀助演女優賞をダブル受賞したのが記憶に新しい。『SP THE MOTION PICTURE』やドラマ『MOZU』でのクールな女性のイメージが強い真木が、素直になれないアラサー女子の女心とその葛藤をポップに演じ、新境地に挑みます。

◆脇を固める個性派俳優陣!◆
真木の脳内世界の会議を取りまとめる議長役に、『MOZU』で真木とも共演している西島秀俊が決定。メガネ姿で、他のメンバーに振り回される、優柔不断なキャラクターに挑戦します。
その他、『るろうに剣心』に出演他、今後注目作品が目白押しの神木隆之介、ドラマ『HERO』での演技も記憶に新しい吉田羊、ドラマ『明日、ママがいない』で注目された桜田ひより、三谷幸喜作品の常連浅野和之とアクの強い演技派が揃い、脳内会議での演技バトルも見どころとなります。

また、現実世界では、いちこが片想いする7歳下の不思議系男子・早乙女を「イタズラなKiss〜Love in TOKYO」で中国で絶大な人気を誇る古川雄輝、いちこをやさしく見つめる年上男性編集者・越智を舞台で活躍する成河が演じます。

制作スタッフには『ストロベリーナイト』シリーズや映画『キサラギ』などコメディタッチのドラマでも定評のある佐藤祐市が監督を務め、リアルと脳内世界を行きかう新感覚ラブ・ストーリーの世界を作り上げます。

ストーリー








携帯小説家の櫻井いちこ(真木よう子)は、飲み会で一緒になって以来気になっていた年下男子・早乙女(古川雄輝)に、偶然遭遇する。「運命の再会」にときめくいちこだが、脳内はパニック状態。脳内で会議を繰り広げる5人のメンバー(西島秀俊・神木隆之介・吉田羊・桜田ひより・浅野和之)は、声を掛けるか掛けないかで揉めていた。
議長の吉田(西島秀俊)はカオス化した会議を取りまとめ、結果、いちこは早乙女をご飯に誘う。しかも、唐突に早乙女の部屋を片付けると言いだし、家まで押し掛ける。片付けが終了すると、再び紛糾する脳内会議。限界を迎えた5人のメンバーの元に、櫻井いちこと同じ風貌の黒ずくめの女性が現れ、5人は眠らされてしまう。その途端、いちこは大胆にも早乙女をベットに誘い、ベットイン。しかし、自分の軽率な行動を後悔し、いちこは連絡先も残さないままそっと帰宅する。

後日、編集部の越智(成河)との打ち合わせ終わりで、いちこは早乙女と再会。「ヤリ捨てされたの?」と憤る早乙女に、いちこは脳内がパニックになったことを説明し、本当は早乙女のことが大好きな気持ちを伝え、晴れて恋人同士に。しかし、幸せも束の間、いちこが30歳であることを伝えると、早乙女からは「ないわー」の一言。いちこはあっという間にフラれてしまう。早乙女の発言は誤解だったことが判明するも、元カノジョの出現で振り回され、疲れ果てたいちこは早乙女と距離を置くことに。そうこうしていると、越智から突如キスをされ・・・!?

はたして、いちこと脳内会議のメンバーは、幸せな道を選ぶことができるのか!?いちこ×早乙女×越智の三角関係のゆくえは——!?

スタッフ

原作:水城せとな『脳内ポイズンベリー』(集英社)
監督:佐藤祐市(『キサラギ』、『ストロベリーナイト』)
脚本:相沢友子(ドラマ『鍵のかかった部屋』、映画『プリンセストヨトミ』)

キャスト

真木よう子 
西島秀俊
古川雄輝
成河 
吉田羊 
桜田ひより
神木隆之介
浅野和之

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す