2015年 モントリオール世界映画祭正式上映決定!フォーカス・オン・ワールドシネマ部門

2015年/日本/カラー/114分/ 配給:GRAND KAFE PICTURES

2015年11月21日、東京・丸の内TOEIにて公開 2015年11月14日、愛媛・シネマルナティックにて公開

© 2014-2015 映画『陽光桜』製作委員会 / GRAND KAFE PICTURES

公開初日 2015/11/14

配給会社名 0550

解説


桜に秘められた、深い哀しみの実話。
終戦70年—-知られざる偉人・高岡正明の物語が、いま甦る。

本作は、愛媛の美しい山間部を舞台に、奇想天外なアイディアとバイタリティで戦前戦後を駆け抜けた高岡正明の人生、彼と共に逞しく生きる高岡一家のユーモラスなシーンにも彩られた、笑いと涙に溢れる王道日本映画である。

原作は本作の脚本・監督を務めた高橋玄著『陽光桜 非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語』(集英社刊)。孤高の義人・高岡正明を演じるのは本作が公式映画初主演となる名優・笹野高史(『男はつらいよ』シリーズ、『武士の一分』『グレイトフルデッド』)。その長男・高岡正堂役には、映画、テレビドラマ、バラエティなどで国民的人気を誇る俳優・的場浩司。長男の妻として高岡家に嫁いだ恵子役は、『おもちゃ』(深作欣二監督)で鮮烈な主演デビューを飾り多数の映画、ドラマで活躍する愛媛県出身の宮本真希。また、主演の笹野高史の実息子・ささの翔太が軍国時代に苦悩する若き日の正明を堂々力演し、高岡正明の戦前と戦後を、親子競演で演じ分けるという新鮮な人物造形に挑んだ。共演には、風祭ゆき、長谷直美、野村宏伸、川上麻衣子、津川雅彦等、日本映画を代表する豪華実力派俳優陣が集結し、感動のヒューマン・ドラマを誕生させた。

ストーリー







1974年、愛媛県川内町(現在の東温市)の山間部にある高岡家は、一風変わった主人・高岡正明(笹野高史)と妻・艶子(風祭ゆき)、そして家業の造園や農業をきりまわす長男・正堂(的場浩司)の3人家族。30歳を過ぎた正明は見合いで恵子(宮本真希)と結婚し、いよいよ家業を盛り立てていく責任を背負っていた。だが、正明は商売を息子に任せっきりで、ひたすら自分の趣味の桜づくりに没頭する日々を続けていた。ある日、たまりかねた正堂は父・正明を問い詰めるー「親父!このままじゃウチは破産やけん!なんで、わざわざ山を無駄に使って、カネにもならない桜を作る必要があるんじゃ!」寂しげに沈黙した正明は、静かに戦前の物語を息子に語り始めた。

スタッフ

監督:高橋玄

キャスト

笹野高史
的場浩司
宮本真希
長谷直美
野村宏伸
ささの翔太
川上麻衣子
津川雅彦
風祭ゆき
宮本大誠
貴山侑哉
水上竜士
グ・スーヨン
永倉大輔
牧島輝
森壮太郎
木村桜
可野浩太郎
コンタキンテ
田中章
真由子
速水今日子
小野進也
出光元

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す