2015年/日本/カラー/119分/ 配給:東映

2015年07月29日よりDVDリリース 2015年07月29日よりDVDリリース 2015年1月31日(土)公開決定!

(C) 2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会

公開初日 2015/01/31

配給会社名 0004

解説


2009年10月より第1弾が開始しギャラクシー賞にも選奨され、作品との向き合い方を評価された「深夜食堂」は、
2011年10月より第2弾が放送され、重なるごとに幅広いファンを取得して参りました。小さなめし屋で繰り広げられる、ユーモラスで時に切なくなる人間模様を描き、深く沁み入るストーリーが視聴者から高い人気を博しています。そんな「深夜食堂シリーズ」が映画として2015年1月31日に全国公開することが決定いたしました。
更に、今年10月にはTBS・MBS他にて第3弾となるドラマ「深夜食堂3」の放送も開始。

原作は、第55回小学館漫画賞、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞したコミック「深夜食堂」(安倍夜郎原作・小学館「ビッグコミックオリジナル」にて連載中)。シリーズ累計約230万部のベストセラーです。加えて、中国、韓国、台湾、香港でも、コミック、レシピ本などの関連本が累計180万部の大ヒット。そのあまりの人気ぶりに台湾では舞台、韓国ではミュージカルへと発展し、アジアの各国から映像化のリメイク権獲得に殺到するほど、人気コンテンツへと成長し続けています。そんな「深夜食堂」がこの秋以降ドラマと映画で日本中を温かい気持ちに包み込みます。

★ドラマから映画へ!いよいよスクリーンで深夜食堂開店!!
「めしや」の一年間の日々を春夏秋冬、季節感たっぷりに描いた本作は、「ナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」という、3つの料理を題材にそれぞれの物語が広がっていく。更に、これまで描かれてこなかったマスターの日常も、垣間見え、ファンには見逃せないシーンも!スクリーンで描かれる「深夜食堂」ならではの心温まる世界観は必見!!

●300坪の倉庫に広がる、新宿ゴールデン街を思わせるリアルなセット!
本作の舞台になるのは、賑やかな街の、とある路地裏にひっそり佇む「めしや」。店内だけでなく、店の外側まで、まるで新宿ゴールデン街を思わせるようなリアルすぎる街並みのセットを、なんと300坪の倉庫の中に再現!!1,2のドラマから更に広がる街並みを作り上げ、作品の世界観を広げています!そんな街を見事に作り上げたのは、映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、日本アカデミー賞受賞作「舟を編む」、そして一躍話題となった「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエⅡ」とありとあらゆる世界観を作り上げてきた美術監督・原田満生。細部まで行き届いた完璧なまでのセットは、まるでその世界に迷い込んだかのような錯覚を起こすほど!

●思わず食べたくなるようなおいしい料理にも注目!!
また、作品のもう一つの主役となる「料理」を手がけるのは、「かもめ食堂」、連続テレビ小説「ごちそうさん」(NHK)でも活躍したフードスタイリストの飯島奈美。大スクリーンで映し出される「ナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」をはじめとした季節感あふるれる数々の料理は、映画を観終わった後、すぐにでも深夜食堂に駆け込み食べたくなる作りに!見ても、食べても本当においしい!本当のうまさが映像からもにじみ出る「料理」で本作をさらに温かい気持ちに盛り上げます。

●マスター役はドラマ同様 主演・小林薫!ドラマ版でもおなじみメンバーも!
 ゲストには、実力派俳優陣が揃い本作の世界観を引き立てる!!
映画、ドラマ 共に物語の主人公・マスター役演じるのは、ドラマ1、2に引き続き、静かなたたずまいの中に確かな存在感を放つ小林薫が大人の魅力たっぷりに演じています。また、ドラマ版でもおなじみの常連客に、綾田俊樹、不破万作、松重豊、安藤玉恵、山中崇、宇野祥平、光石研、等はもちろん、オダギリジョーも前作までとは一変、新たなキャラクターとして登場します。さらに、映画版のゲストでは、高岡早紀、柄本時生、多部未華子、余貴美子、筒井道隆、菊池亜希子、田中裕子と個性豊かで演技派の俳優陣がより「深夜食堂」の世界を引き立てます。

ストーリー

ネオンきらめく繁華街の路地裏にある小さな食堂。夜も更けた頃に「めしや」と書かれた提灯に明かりが灯ることから、人は「深夜食堂」と呼ぶ。メニューは酒と豚汁定食だけだが、頼めば大抵の物なら作ってくれる。そんなマスターが出す懐かしい味を前に、客たちの悲喜こもごもな人生模様が交差する。

ある日、誰かが店に置き忘れた骨壺をめぐってマスター(小林薫)は思案顔。詮索好きな常連たちは、骨壺をネタにつもの与太話に花を咲かせる。そんなめしやに、久しぶりに顔を出したたまこ(高岡早紀)。愛人を亡くしたばかりで新しいパトロンを物色中だったが、隣にいた年下の男(柄本時生)と意気投合…。

無銭飲食をしたことを機に、マスターの手伝いを兼ねて住み込みで働くことになった、みちる(多部未華子)。いつのまにかめしやに馴染むが、どこか事情を抱えたままで…。

福島の被災地から来た謙三(筒井道隆)は夜な夜なめしやに現れては、常連のあけみ(菊池亜希子)に会いたいと騒ぎ店の客と一悶着…。

スタッフ

原作:安倍夜郎「深夜食堂」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
企画:遠藤日登思、小佐野保
プロデューサー:筒井竜平、石塚正悟
ラインプロデューサー:高橋潤
監督:松岡錠司 
脚本:真辺克彦、小嶋健作、松岡錠司 
美術:原田満 
フードスタイリスト:飯島奈美   
制作:アミューズ映像製作部、ギークサイト 
製作:映画「深夜食堂」製作委員会
(アミューズ 小学館 東映 木下グループ ギークピクチュアズ MBS RKB)

キャスト

小林薫 
高岡早紀、
柄本時生、
多部未華子、
余貴美子、
筒井道隆、
菊池亜希子、
田中裕子 
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す