25 NIJYU-GO
狂宴、勃発!! 東映Vシネマ25周年記念作品
2014年/日本/カラー/102分/ 配給:東映ビデオ
2014年11月1日(土) 全国劇場公開
(C)2014 東映ビデオ
公開初日 2014/11/01
配給会社名 0144
解説
ワケアリの現金25億円。群がる悪党25人!強奪戦開始!
悪徳刑事コンビ、横領公務員、老舗ヤクザ、半グレ集団、
強欲ホステス、チャイナマフィア、謎の殺し屋、腐敗した警察組織。欲望が本能が入り乱れ、素人は誰ひとり出てこないアンダーワールドで繰り広げられる争奪戦が、一発の銃弾から全面抗争に!!肉弾戦!銃撃戦!頭脳戦!黒社会バトルロワイヤル!
誰が現金25億円を手に入れるのか?誰が生き残るのか?
ノンストップ・ピカレスク・バイオレンスが誕生。
殺気とともに、凄まじい“哀川翔”が帰ってくる!!
主人公の悪徳刑事・桜井を演じるのは主演作が優に100本を超え、“Vシネの帝王”と呼ばれる伝説の男、哀川翔。自身の芸歴30周年記念作品の公開も控えた哀川が、“Vシネワールド”に帰還してなにをやらかす!?哀川の相棒刑事・日影を演じるのは、日本映画界でなくてはならない個性となっている寺島進。他、温水洋一、小沢仁志、小沢和義、本宮泰風、竹中直人、大杉漣といったVシネワールドで活躍し、今もギラギラと一線で活躍し続けるキャストたちが数多く集結!さらに、激しい男たち以上に艶めかしくしたたかに生き抜く女たちを、高岡早紀、岩佐真悠子、鈴木砂羽といった魅惑の女性キャスト陣が熱演。石橋蓮司、嶋田久作、笹野高史、袴田吉彦、木下隆行、井上正大、波岡一喜、といったキャストもこの「何でもアリ」の世界に集結している。脚本にはVシネマにゆかりの深い柏原寛司、大川俊道、岡芳郎、ハセベバクシンオーらがそれぞれにアイデアをこれでもかとぶつけ合い、今日本映画で実現の難しい<オリジナル>の<ピカレスクアクションエンターテインメント>を結実させた。監督は、Vシネマ・劇場版「今日から俺は!」シリーズや、オリジナルビデオ「静かなるドン」シリーズを数多く手掛けてきた鹿島勤。
いまふたたび時代に放たれる、
Vシネワールドの圧倒的な自由!迫力!魅力!
かつて街のレンタルビデオショップを席捲し、熱狂させたオリジナルビデオ・通称Vシネの作品群。邦画斜陽の時代、映画製作本数が激減する中、「テレビの放送規定以上の迫力と刺激を持ち、映画として製作し、レンタルビデオ店でしか見れない映像作品」というポリシーの元「東映Vシネマ」は誕生した。レンタルビデオ店が全国を網羅し映画館よりも娯楽であった時代、そこにのみ存在する作品群は、衰退する邦画や規制の多いテレビ番組を尻目に圧倒的な存在感を醸しだしていた。そのジャンルは、アクション、任侠、ヤンキー、犯罪、エロス・・・。反社会的であるが、魅力的なキャラクターたちが活躍し、様々な若手監督、キャストの登竜門となり、約20年咲き誇った「Vシネワールド」。東映Vシネマ誕生25周年記念の今年、その危険なパルプフィクションのようなコミックのような世界の熱狂と興奮が、再び帰ってくる!!さらに時代は「RED」「エクスペンタブルズ」といったアクション・掘り起しの“やっぱりコイツはこれだろ!”の定番回帰の潮流が生まれている。そして、「96時間」で見せたキレるオヤジの怖さ。まさに「Vシネワールド」の反社会的な世界の魅力!そこを生き抜いてきた役者たちは、今でもギラギラした存在感を醸し出している。そして、再びよみがえる「何でもアリのVシネワールド」は “やっぱりコレだろ!”の定番肉料理を食すかのように、心の底に眠る本能を呼び覚ます!!
ストーリー
凶器準備集合罪・銃刀法違反・窃盗罪・傷害罪・脅迫罪・
逃走罪・死体損壊罪・収賄罪・騒乱罪・器物破壊罪・詐欺罪・恐喝罪・売春防止法違反・横領罪・強盗罪・過失致死罪・危険運転致死傷罪、逮捕即死刑確定。
極悪<ゴクワル>たちの狂宴!!
西池袋警察署生活安全課の桜井慎太郎と日影光一は、半グレ集団から金を巻き上げたり、摘発中に押収した金を着服したりとやりたい放題の悪徳刑事コンビ。押収した金の行方が問題となり、翌朝までに不明金250万円の提出を署長直々に命じられていた。
金に困ったふたりが目にしたのは、年金基金60億円の巨額横領事件の記事。その容疑者九十九信夫はその大半を使い込み、入れあげた高級クラブのママ橘恭子に助けをもとめた。その残金25億円。
恭子は九十九をヤクザに売り、金の一部を手に入れようとしていた。
その売り先、広域指定暴力団田神組組長・田神龍一は老舗組織の掟に背き、中国系マフィアと大量のドラッグの取引を進めていた。取引額25億円。組にその金は今は、まだない。
取引相手の中国系マフィアのジョニー・ウォンは末端価格2,500億円にのぼるドラッグを準備するが、基本的にニッポンジンを信用していない。取引は25億円の現ナマ。
ジョニー・ウォンに恨みをもつ潜入捜査官は、田神組に潜んでいた。何人もの仲間を殺され、逮捕するだけでは気が収まらない。仇を討つためだけに、取引を成立させるのには弾が必要だ。現金25億の実弾が。
恭子の店に勤めるキャバ嬢・沙織からの情報で半グレ武装集団武蔵連合の真田は九十九のことを知る。自分たちをコケにしてきた桜井たち警察や田神組に一泡吹かせる為に、その25億円を奪う画策をはじめる。
九十九が捕まると社会的損失を被る企業集団が殺し屋を九十九に差し向け、警察上層部は既に田神組とズブズブで、ハネッかえりの桜井たちの情報を逐一組に垂れながす。
それぞれの欲望がカオス渦巻く状況下、九十九は田神組による拉致監禁直前、桜井と日影の車にハネられ、そのまま刑事ふたりとともに行方をくらましてしまう!!
そして、
25億円をめぐる沸騰寸前の緊張状態が、一発の銃声で破られる!
壮絶なる現金強奪バトルロワイヤルの火蓋が切って落とされた!!
スタッフ
監督:鹿島勤
脚本:柏原寛司、大川俊道、岡芳郎、ハセベバクシンオー
キャスト
哀川翔
寺島進
温水洋一
小沢仁志
小沢和義
本宮泰風
竹中直人
大杉漣
嶋田久作
笹野高史
高岡早紀
鈴木砂羽
石橋蓮司
袴田吉彦
井上正大
岩佐真悠子
木下隆行
波岡一喜
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す