原題:HEEHAH ROCK

史上最低のロッカーが、最高の奇跡を起こす!! 爆音ロックエンターテイメント!!

2014年/日本/カラー/110分 配給:松竹

2015年06月03日よりDVDリリース 2014年11月22日公開

(C)2014「日々ロック」製作委員会 (C)榎屋克優/集英社

公開初日 2014/11/22

配給会社名 0003

解説


「僕にはロックしかない!!」
音楽を愛する全ての人々に送る、
誰も見たことのない究極の爆音「ムチャぶり」エンターテイメント!!

2010年から週刊ヤングジャンプで連載中の榎屋克優氏の『日々ロック』。誌面に注ぎ込まれた膨大な熱量と溢れる音楽愛で“究極のロックコミック”と称される本作が、遂に実写映画化。純粋なロックの持つ力が奇跡を起こす瞬間を全力で切りとった、ド直球青春映画の大傑作が誕生した。

監督は『SRサイタマノラッパー』シリーズ(2009〜12年)で映画界を席巻した俊英・入江悠が、原作の熱量をリアルに活写した。音楽プロデューサーは、元「SUPERCAR」のいしわたり淳治に白羽の矢が立てられ、劇中で演奏される楽曲は「滝善充(9mm Parabellum Bullet)」や「DECO*27」、「爆弾ジョニー」、「忘れらんねえよ」など、注目のミュージシャンたちが手掛けている。

金なし風呂なし彼女なし、史上最低のロックバカ=日々沼拓郎を演じるのは映画『クジラのいた夏』やドラマ「若者たち2014」(CX)など話題作に次々出演し、今最も勢いのある若手俳優・野村周平。全裸にギター、汗まみれで絶叫する強烈なキャラクターを、爽やかなイケメンイメージをかなぐり捨てたハジけっぷりで熱演している。

拓郎にムチャぶりをし、運命を変える存在となる超絶キュートなデジタル系トップアイドル・宇田川咲には、第68回ヴェネツィア国際映画祭で日本人として初の最優秀新人賞を受賞した二階堂ふみ。近作『私の男』でも話題を独占した最注目若手女優が、本作ではギターやダンス、本格的な歌にも初挑戦。千人のオーディエンスを前に挑んだライブパフォーマンスもまさに圧巻だ。その他、拓郎と運命を共にするバンド「ザ・ロックンロールブラザーズ」のメンバーには、映画『桐島、部活やめるってよ』で強烈なインパクトを残した前野朋哉と、ロックバンド「黒猫チェルシー」のドラマーとして活躍する岡本啓佑。竹中直人、毬谷友子、蛭子能収、落合モトキなど超個性派俳優が脇を固める。さらに「The SALOVERS」や「ミサルカ」など本物のバンドマンが熱演しているのも話題だ。
原作・監督・プロデューサー・キャスト・スタッフとも史上最高の“ロックバカ”達が挑んだ、爆音「ムチャぶり」エンターテイメント『日々ロック』が2014年秋の映画界に嵐を巻き起こす!!

ストーリー











「あたしのために曲書いてくれない?」
トップアイドルが、史上最低のロックバカに作曲を依頼した!!
これって、前代未聞のムチャぶり??

金なし風呂なし彼女なし。童貞ヘタレロッカー・日々沼拓郎(野村周平)。そんな拓郎が友人の草壁(前野朋哉)、依田(岡本啓佑)とともに結成した名前からして猛烈ダサいバンド“ザ・ロックンロールブラザーズ”は、知る人ぞ知るライブハウス「モンスターGOGO」に住み込みで働いていた。鬼より怖いオーナー・松本(竹中直人)に「家賃も払えねえゴミくずども!」と罵られつつ、ステージに立たせてもらうどん底な日々。拓郎は全裸でギターを抱え、魂を奮いたたせて歌うが、客は毎回数えるほどだった。

ある晩、ライブをしていた三人の前に酔っぱらった女が乱入してきた。「お前、童貞だろ?生の女抱いてからロックしな!」。拓郎の頭をビール瓶でぶん殴り、強引にギターを奪った女は名曲の「雨あがりの夜空に」を熱唱し、観客の心を鷲づかみにしてしまう。松本の姪っ子だという彼女の名前は、宇田川咲(二階堂ふみ)。斬新なスタイルでカリスマ的な人気を誇るデジタル系トップアイドルだ。フロアは大混乱、咲と三人は血とゲロにまみれた大乱闘。だが迎えのリムジンに飛び乗る直前、彼女はこう言い残して去っていく。「お前らダセーけど、けっこー良かったぞ!」

売れないがロックを愛する心は誰にも負けない“自由”な拓郎と、トップアイドルとして活躍しながらも本当は自分のやりたい音楽が出来ずに苦しんでいる咲。二人は自分にないものを互いに持っていた。少しずつ距離を縮めていく咲と拓郎たちだったが・・・。 “史上最低のロックバカ”と“凶暴なアイドル”の運命は!?
拓郎の叫び=『日々ロック』は本当に、世界を変えることができるのか!?

スタッフ

原作:榎屋克優「日々ロック」(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載中)  
監督:入江悠(『SR サイタマノラッパー』、『ジョーカー・ゲーム』)
音楽プロデューサー:いしわたり淳治  
共同脚本:吹原幸太(劇団ポップンマッシュルームチキン野郎・主宰。
「超絶☆絶叫ランド(TBS系)」、「ガッ活!(NHK)」)
劇中曲提供:黒猫チェルシー、The SALOVERS、滝 善充(9mm Parabellum Bullet)、
DECO*27、爆弾ジョニー、細身のシャイボーイ、ミサルカ、忘れらんねえよ(五十音順)  
制作・配給:松竹 

キャスト

野村周平
二階堂ふみ
前野朋哉
落合モトキ
岡本啓佑
古舘佑太郎
喜多陽子
毬谷友子
蛭子能収
竹中直人

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す