014年/日本/95 分/カラー/5.1ch ステレオ/16×9 スコープ 企画・配給:AMG エンタテイメント

2014年9月20日(土)よりシネマート新宿ほかにて全国ロードショー

[c]2014「幼獣マメシバ 望郷篇」製作委員会

公開初日 2014/09/20

配給会社名 0644

解説


一郎(幼獣マメシバ)と二郎(不惑の40 歳)、デコボコ兄弟の珍道中が再びはじまる!

スーパー40 歳児芝二郎とマメシバ一郎が巻き起こす
笑って泣ける“迷子の大人”アドベンチャー!

楽しい時も、淋しい時も、犬は黙ってそばにいてくれる—。口だけ達者な中年ニートが幼いマメシバとの出会いをきっかけに新しい一歩を踏み出す。イヌとヒトとの関係を様々な角度から描く「マメシバ」シリーズの最新作。

40 歳、つまり不惑を迎え、惑わずにすむようになった? かもしれない、いや、そんなことはない芝二郎が、相棒・一郎と共に、ケータイも圏外の島に旅立ち、一大騒動に巻き込まれます!

監督は本シリーズを手がけ続けてきた亀井亨。原作・脚本は「猫侍」等の永森裕二。主演は日本一忙しい俳優のひとりであり本シリーズでもおなじみの佐藤二朗。今作では今まで以上にキレのある“二郎節”を披露します。
共演には?橋洋、竹富聖花、田根楽子、宍戸開ほか個性的にして豪華な面々が顔を揃えました。すべての迷える大人に贈る、“迷子の大人”アドベンチャー。ご期待ください!!

ストーリー



初めて自らの意思で“旅に出た”二郎。
やがてそれは島中を巻き込む一大騒動に!!
元・ニート、自称現・旅人の芝二郎(佐藤二朗)と相棒のマメシバ一郎は幼馴染のべーちゃん(?橋洋)と一郎の弟マメシバ三郎の住む鯨露島を訪れていた。しかし、島ではべーちゃんが三郎を連れ行方不明に。

二郎は失踪情報を求め聞き込みを開始するが、巫女の小梅(竹富聖花)から三郎が「幸運を呼ぶ柴犬」として住民から崇め奉られていると知らされる。

さらに、手がかりを探す二郎だが三郎そっくりな一郎が「幸運のお犬様が帰ってきた!」と勘違いされ、ひと悶着ありそうな予感。何かと面倒なので流れに身を任せることにした二郎だが…。

スタッフ

監督:亀井亨
製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
脚本:永森裕二

キャスト

佐藤二朗
?橋洋
高橋直純
宍戸開
竹富聖花

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す