2013年/日本・アメリカ合作/カラー/82分 配給:仙台放送

2014年3月1日公開

(C)2013 仙台放送

公開初日 2014/03/01

配給会社名 1526

解説


アメリカの介護施設で行われたおばあちゃんたちの“チャレンジ”
それはみんなが笑顔になる希望の物語

スタッフのジョンは施設のおじいちゃんおばあちゃんに毎日たずねます。 「僕の名前を知っていますか?
でも、答えはいつも「いいえ」。何度名前を伝えても覚えていません。ここで暮らす彼女たちの多くが認知症です。そんな彼女たちが挑戦したある取り組みが、彼女たちの毎日を変え、そしてスタッフや家族、皆を笑顔に変えていきます。
どうしたら人生の最後の季節を自分らしく生きることが出来るのか?この物語に登場する人たちの笑顔が、私たち誰もが抱える不安を希望に変えるヒントになるはずです。

ストーリー

スタッフ

監督:風間直美、太田茂
プロデューサー:太田茂
構成:武田浩、ロジャー・パルバース
撮影:松本寛巳
取材:水野潤

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す