原題:KAGURA-ME

第39回モントリオール世界映画祭ファースト・フィルム・ワールド・コンペティション正式出品

2015年/日本/カラー/105分/ 配給:イーライフピクチャーズ

2015年10月24日、新宿武蔵野館にて公開 2015年6月6日(土)テアトル石和・シアターセントラルBe館にて 2015年5月3日、山梨先行ロードショー!初夏順次、全国公開!

©映画『かぐらめ』製作委員会

公開初日 2015/05/03

配給会社名 1610

解説


この物語の舞台は山梨県(富士山近くの町)。主役には、今人気急上昇中の女優、武田梨奈を迎え、大杉漣、筒井真理子、上條恒彦、今井雅之、朝加真由美、黒川芽以、大河内奈々子、森岡龍、白須慶子、瀬駒妃など若手からベテランまで豪華キャストが出演。「かぐらめ」は山梨県を舞台とした日本の伝統芸能である「獅子神楽」を題材に家族の愛情を通した物語。同県出身の奥秋泰男監督の長編作品ということで地元である山梨県の協力を受けて作られた作品だ。武田梨奈演じる主人公の菊池秋音は母百合子(筒井真理子)の死をきっかけに、父(大杉漣)との関係性を悪化させていく。

ストーリー




小学生の時に最愛の母を亡くした時も父は「神楽獅子」を舞っていた。「母と獅子神楽、どっちが大切なの?」それ以降、娘と父の関係に深い溝ができてしまっ た。そんなある日、父にお見合いの相手が現れる。母に似たお見合い相手と父の間で心が揺らめく娘。60年に一度の例祭が近づく町ではベテランの舞い手、父 が最後の舞を披露することに。しかし父の体に異変が・・・
親子の葛藤、そして愛情、さらに伝統芸能の継承を考える感動の作品。

スタッフ

監督:奥秋泰男
脚本:難波望
エグゼクティブプロデューサー:清家端
プロデューサー:前信介

キャスト

武田梨奈
大杉漣
筒井真理子
黒川芽以
森岡龍
大河内奈々子
白須慶子
瀬駒妃
朝加真由美
今井雅之
上條恒彦
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す