原題:A Stitch of Life

全州国際映画祭2015

2015年/日本/カラー/104分 配給:ギャガ

2015年09月02日よりDVDリリース 2015年1月31日(土)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

(C)2014「繕い裁つ人」製作委員会

公開初日 2015/01/31

配給会社名 0025

解説


作品の舞台は、どこか懐かしい昔ながらの小さな洋裁店。主人公である、祖母が始めたこだわりの洋裁店を受け継いだ2代目の店主・市江役には、『嫌われ松子の一生』で日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞などなど映画各賞を総ナメにし、『ゼロの焦点』『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』など、高い演技力に定評がある、中谷美紀が決定!監督は、『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』で優しい雰囲気の中に、スピリッツの効いた作品を手掛けるとして定評がある、三島有紀子が務める。
その他のキャストは、『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、数々の映画・ドラマで活躍する、三浦貴大、映画・ドラマで圧倒的な存在感を放つ個性的女優、片桐はいり、『小さいおうち』でベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞したばかりの注目の女優、黒木華、連続ドラマ「夜行観覧車」での演技力が話題になった杉咲花、また中尾ミエ、伊武雅刀、余貴美子などが名を連ねます。
中谷美紀は、「過去の遺物となりつつあるかもしれませんが、ものづくり大国日本の誇るべき職人のひとりを演じられることに魅力を感じました」と出演を決意。「おしゃれでエレガントな背景が取り巻くなか、たったひとりのために作られた「夢を見るための洋服」を大切に真摯に繕う市江の姿に惹かれました」と原作を読んだ感想を語り、「老若男女を問わず肝心な人生をおきざりにしてお仕事に励む方や、単調な日常にわずかな豊かさを求める全ての方にご覧頂きたいです」とコメント。
さらに、中谷は本作のために、肩までかかる髪をばっさりと切り、ショートへアに!「しつけの行き届いた野犬という市江の人物評に相応しい髪型だと自負しております」と、気合十分で撮影に挑みます!撮影は、神戸、川西を中心にオール兵庫ロケを3月1日から3月下旬まで敢行中です。

ストーリー


南洋裁店へようこそ。
そこは、頑固でこだわり深い仕立て屋によって
”人生で一番自分に似合った服”に出会える、特別なお店。
町の仕立て屋「南洋裁店」。祖母が始めたこだわりの洋裁店を受け継いだ2代目の店主・市江。彼女が古びたミシンで作るオーダーメイド服は大人気。しかし職人スタイルを貫くため量産は出来ず、百貨店の営業、藤井(三浦貴大)からのブランド化の依頼も断り続ける。なじみの客たちは、ここで仕立てた服と共に年を重ね人生を彩る。市江はその人だけの服を繕う日々で十分だったが——。

スタッフ

監督:三島有紀子
原作:池辺葵

キャスト

中谷美紀
三浦貴大
片桐はいり
黒木華
杉咲花
中尾ミエ
伊武雅刀
余貴美子

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す