生き残るのは誰だ!

2014年/日本/カラー/80分/ 配給:アイエス・フィールド

2014年9月13日、シネマート六本木ほか全国ロードショー

©2014 『ハニー・フラッパーズ』製作委員会

公開初日 2014/09/13

配給会社名 1250

解説


2012年に立花胡桃の半生を自伝的に描いてベストセラーとなった『ユダ』が映画化され、キャバクラの世界を本格的に描いた初の映画として原作同様に各方面からの話題をさらいスマッシュヒットを飛ばす。その後に発売されたDVDも記録的な回転率を誇り、劇場と合わせて約2年弱で100万人近い日本人が『ユダ』を観ることになると言われている。

それだけ日本人の、特に男性の興味の的となっているキャバクラ。そもそも、日本全国にどれほどのキャバクがあるのか? キャバクラ情報のあるウェブサイトにおける掲載店舗は2014年3月現在で7,024店舗となっている。映連調べによる2013年12月段階での日本における映画館のスクリーン数は3,318。JVA調べによる2013年12月段階での日本におけるビデオレンタル店の数は4,357店。2014年2月段階における牛丼大手3チェーンの国内店舗数合計は4,150店。いずれも日本人の文化や食生活において欠かせないインフラとも言うべき業態をも凌ぐ勢力をキャバクラは持っているのである。

『ユダ』に続きそんなキャバクラの世界を余すことなく描いたのが『ハニー・フラッパーズ』である。歌舞伎町を舞台に栄光と挫折をひとりの女性の視点で描いた『ユダ』とは違い、歌舞伎町と並ぶ世界屈指の不夜城・六本木を舞台に、体験入店した女子大生の目を通し、夜の世界の頂点を目指す女たちヒートアップしたバトルが描かれている。『ユダ』では3,000人のオーディションを勝ち抜いたヒロイン役の水崎綾女が魅せる大胆な演技が話題を呼んだが、この『ハニー・フラッパーズ』は坂口杏里をはじめ、川村ゆきえ、矢吹春奈、森下悠里、岸明日香ほか、バラエティ番組、雑誌のグラビアなどで彼女たちを見ない日がないと言っても過言でないほどのアイドル総勢11人が、圧倒的な存在感で、スクリーン上においてセクシー火花がバチバチ飛ぶなんとも豪華な映画に仕上がっている。また、男優陣もJOY、湘南乃風のヴォーカル・RED RICE、松村邦洋、菅原大吉など個性的かつ安定感のある面々が固めている。

音楽も豪華なクレジットとなった。エンドクレジットで使用される主題歌『Believe myself』を歌うのはこれがデビューとなるHoney Flappers。坂口杏里、川村ゆきえ、矢吹春奈、森下悠里、岸明日香、折井あゆみ、階戸瑠李、紗綾、仁藤みさきに加え、「第2回キャバ嬢総選挙」グランプリのみなみによる、本作でキャバクラ嬢を演じた10名によるこの映画だけのドリーム・ユニットだ。挿入歌は『女の子は泣かない』、『Oh JANE』などのヒット曲を持つ人気実力派女性シンガーソングライターの片平里菜が未発表曲「tiny room」を提供した(8月発売のアルバムに収録)。

監督は『ユダ』の大富いずみに続き再び女性登板となった笹木恵水。ショートフィルムの世界で実力を認められてきた笹木の満を持した長編商業映画デビュー作である。

ストーリー






就活中の女子大生、桐島実加はまるで半人前な上、面接が苦手でなかなか内定を得ることが できないでいた。相次ぐ採用見送りに落ち込む実加は、友人の麻衣に誘われて六本木のキャ バクラ「クラブ・ハニー」で体験入店のバイトを始めることにする。そこでは実加が今まで見たことのない世界が繰り広げられていた。

他店から指名トップの亜里沙が移籍してきたためにその座を脅かされようとしている№1キャバ嬢のサキ。シングルマザーを覚悟して子供を産もうと決意するキャバ嬢の由真。同僚に枕営業をさせて上前を撥ねるキャバ嬢の優香。事故で夫を失い、子供を養うために店に出るシングルマザーのキャバ嬢、花枝。クラブ・ハニーは、これから実加が羽ばたこうとする大人の世界の、しかも裏の世界の縮図のようなもの。

驚き、失敗、そして予期せぬトラブルと、実加を巻き込む環境が次第に彼女を一人前の大人へと脱皮させていく。そして、キャバ嬢という職業に誇りを抱き、ゴージャスな衣裳に包まれ颯爽とフロアを闊歩する先輩たちの背中から、実加はキャバ嬢という職業に特別な感情を抱き始める。そんな中、面接を受けた企 業から実加のもとへ1通の封書が届く…。

スタッフ

監督:笹木恵水
企画:星野晴美
エグゼクティブプロデューサー:佐々木昭雄
プロデューサー:嶋田豪、星野晴美
脚本:平山憲司
脚本協力:町野弘幸
撮影:早坂伸
音楽プロデューサー:犬飼伸二
テクニカルアドバイザー:茜まなみ

キャスト

坂口杏里
川村ゆきえ
矢吹春奈
森下悠里
岸明日香
杏さゆり
折井あゆみ
階戸瑠李
仁藤みさき
紗綾
川辺優紀子
みなみ
JOY
RED RICE
南圭介
大橋智和
小山田将
里見要次郎
勝信
伊万里有
白井鉄也
山本栄治
黒川忠文
松村邦洋
水崎綾女
大西多摩恵
菅原大吉

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す