原題:The Book Thief

ゴールデングローブ賞 作曲賞ノミネート!

2013年/アメリカ・ドイツ合作/カラー/130分 配給:20世紀フォックス映画

2015年06月03日よりDVDリリース 2014年全国ロードショー!!

(C)2013 TWENTIETH CENTURY FOX

解説


ニューヨーク・タイムズ・ベストセラーのリストに異例の4年間ランキング圏内に入っているベストセラー
“The Book Thief”(本泥棒 早川文庫刊)を原作に、映画『やさしい本泥棒』は少女リーゼルの友情と家族の絆を描く。

ストーリー


第二次大戦中のドイツ、ミュンヘン郊外に母に去られて里親と暮らす活発な少女リーゼル(ソフィー・ネリッセ)。里親のハンス(ジェフリー・ラッシュ)はリーゼルが『墓掘り人の手引き』という少女に似つかわしくない本を肌身離さず持っていることから、彼女が字が読めないことに気が付き、本を読み聞かせるようになる。ハンスはリーゼルのために地下室の壁にわからない字を書いて“辞書”を作り、リーゼルは読み書きを覚えていく。そして次第にリーゼルは本が持つ魅力に引き込まれていく。しかし折りしもドイツはナチスによって自由に本を読むことを禁じられる時代へと突入していく・・・しかしリーゼルは本を読むことを諦めず、本から得られる“イマジネーション”が戦下の過酷な日常を生き抜くための彼女の唯一の手段になる。そして、リーゼルはその力を地下室で暮らすユダヤ人逃亡者の青年マックスや、空爆に怯える街の人々にも分け与えていく・・・。人間の心が持つ生きる意欲と回復する力を描く、人生を肯定する感動作。

スタッフ

監督:ブライアン・パーシバル
製作:カレン・ローゼンフェルト
ケン・ブランカトー
原作:マークース・ズーサック
脚本:マイケル・ペトローニ
撮影:フロリアン・バルハウス
美術:サイモン・エリオット
衣装:アンナ・B・シェパード
編集:ジョン・ウィルソン
音楽:ジョン・ウィリアムズ

キャスト

ジェフリー・ラッシュ
エミリー・ワトソン
ソフィー・ネリッセ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す