原題:Minuscule: Valley of the Lost Ants

2013 年/フランス/アニメーション/仏語/ 89 分/カラー/ハイビジョン/ Presented by スターチャンネル 配給・宣伝:東北新社

2014年10月18日より全国イオンシネマ(一部劇場除く)にて公開

(C)MMXIII Futurikon Films - Entre Chien et Loup - Nozon Paris - Nozon SPRL - 2d3D Animations. All rights reserved.

公開初日 2014/10/18

配給会社名 0051

解説


『minuscule ミニスキュル〜小さなムシの物語〜』は、フランス・ノルマンディーの美しい田園を舞台に、そこに暮らす小さな虫たちの冒険を魅力たっぷりに描いたコメディーアニメです。実写の風景に CG アニメーションを組み合わせたユニークな制作スタイルが特徴で、ヨーロッパでは、2011 年 4 月の放送開始直後から大きな人気を集め、日本では 2012 年 4 月から NHK E テレで放送され話題となっています。
『ミニスキュル 劇場版(仮)』は、シリーズ初の劇場長編版として 3D で制作されました。険しい岩山がそそり立ち、手つかずの自然が残る南フランスの自然保護区を舞台に、数々の困難に遭遇しながらも旅を続ける虫たちの壮大な冒険が描かれます。
フランスでは、本年 1 月 29 日から公開され、興行収入ランキング 1 位※1を記録した大ヒット作品です。

ストーリー


森のなかで平和に暮らす、小さなムシたち。
ある日、森でピクニックをしていた人間が残していった角砂糖が入った箱をめぐり、黒アリと赤アリの間で争いが起きる。その争いに巻き込まれてしまうのは、家族とはぐれてしまった一匹のてんとう虫。角砂糖の箱の中で雨宿りをしていたのをきっかけに黒アリと出会い、その箱を自分たちの巣へ運ぶ彼らを手伝うことに……。巣にたどり着くまでには、険しい岩山を越え、川を下り、道路を渡らなければならず、何度も危機が訪れる。さらに、角砂糖を狙う冷酷な赤アリの大軍との戦いが待ち受けていた。
てんとう虫と黒アリは、赤アリの攻撃から巣を守ることができるのか…。

スタッフ

プロデューサー:フィリップ・デラリュー
企画・監督・脚本:エレーヌ・ジロー&トマス・ザボ
音楽:エルベ・ラヴァンディエ
製作:フチュリコン・フィルム

キャスト

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す