原題:English Vinglish

2012年/インド/カラー/134分 配給:彩プロ

2014年6月28日公開

(C)Eros International Ltd

公開初日 2014/06/28

配給会社名 0106

解説


本作は、 夫や子供に感謝してもらえなくても、 自分の価値を認めてもらえなくても、 「夫と子供に尽くすことが自分の幸せ」 と信じている主婦が、 英会話という小さなきっかけを通して、 それまで抱いていたコンプレックスをはねのけ、 ひとりの女性としての誇りと自信を取り戻す、 感動作です!
100 年のインド映画史の中でも、世紀の No.1 女優である“ボリウッドの美の化身”のシュリデヴィが、主人公の主婦を演じたことで、 本国インドで大きな話題となり大ヒット。 インド映画の枠を越え、 世界中の女性たちが 「まるでこれは私!」 とのめり込んで共感し、 最後には涙しつつも爽快な気持ちで劇場を後にできる女性讃歌の物語です。

ストーリー

シャシは、 二人の子供と忙しいビジネスマンの夫のために尽くす主婦。 そんな彼女の悩みは、 家族の中で自分だけ英語ができないこと。 事あるごとに夫や子供たちにからかわれ、傷ついていた。 ある日、NYに暮らす姉から、姪の結婚式の手伝いを頼まれ、 彼女は家族より一足先に一人で NY へ旅立つ。 英語ができない彼女は、 カフェでコーヒーすら頼めず、 打ちひしがれてしまう。 そんな彼女の目に飛び込んできたのは 「4週間で英語が話せる」 という英会話学校の広告だった。 家族はもちろん、 NY の姉たちにも内緒で学校に通う決意をする彼女。 仲間とともに英語を学んでいくうちに、夫に頼るだけの専業主婦から、ひとりの人間としてのプライドに目覚め、自信を取り戻し始めていた。
しかし、 学校に行っている間に幼い息子がケガをしてしまい、 彼女は母親としての自覚、 責任の無さに愕然とし、 卒業を目前に学校へ通うことを諦めてしまう。 それでも学校の仲間たちは彼女とともに卒業しようと様々な方法で協力をするのだが、 最終試験の日が姪の結婚式と重なってしまう…

スタッフ

監督・脚本:ガウリ・シンデー
後援:駐日インド大使館
協賛:エアインディア
字幕:石田泰子
提供:ビオスコープ、 アミューズソフトエンタテインメント
提供・配給:彩プロ

キャスト

シュリデビ
アディル・フセイン
メディ・ネブー
アミターブ・バッチャン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す