ターニング・タイド 希望の海
原題:En solitaire
2013年/フランス/カラー/101分/ 配給:ミッドシップ
2014年6月14日(土)より新宿武蔵野館にて公開決定! 2014年5月31日公開
(C)2013 GAUMONT - LES FILMS DU CAP - TF1 FILMS PRODUCTIONS - SCOPE PICTURES - A CONTRACORRIENTE FILMS
公開初日 2014/05/31
配給会社名 1143
解説
単独無寄港で世界一周を目指す、最も過酷なフランスのヨットレース“ヴァンデ・グローブ”の最中に、孤 立無援の大海原で出会った男と少年の友情を描く感動の物語『ターニング・タイド 希望の海』。
フランスで最 も権威ある映画賞<セザール賞>及び外国人映画記者によって選ばれる<リュミエール賞>の第一回監督作 品賞にノミネートされた本作が、5 月 31 日(土)より新宿シネマカリテにて公開することが決定しました。
ま た、その後シネ・リーブル梅田他にて全国順次公開いたします。
主人公を演じるのは、『最強のふたり』で首から下が麻痺した大富豪役を演じ東京国際映画祭の最優秀男優 賞を受賞した、フランスを代表する俳優フランソワ・クリュゼ。
監督は、クリュゼがセザール賞最優秀男優賞を受賞した『唇を閉ざせ』ほかギョーム・カネの全監督作品をはじめ、トニー・マーシャル監督作品など数多 くの映画で撮影監督を務めるクリストフ・オーファンスタン。
本作で監督デビューとなります。
クリュゼは俳 優として絶大なる信頼を寄せているオーファンスタンだからと、初監督作に関わらず、主演を快諾。
撮影監督に は『アーティスト』でアカデミー賞撮影賞にノミネートされたギョーム・シフマンを迎え、ヴァンデ・グロー ブによる全面サポートのもと、時に6mもの大波に見舞われながら43日間かけて海の上で撮影が敢行された 本作。
荒れ狂う大洋の脅威を体感し、息を飲む静寂の水平線に心奪われる、最上の映像美も見所のひとつです。
ストーリー
世界最高峰の世界一周単独ヨットレース、ヴァンデ・ヴェルデにヤン(クリュゼ)は出場することになる。レース途中、船の修理のためにカナリア諸島沖に停泊した後、ヤンは 16 歳のモーリタニア人少年マノがヨットに乗り込んでいたことに気づく。単独でレースを行うことが必須のため、このまま少年を乗せてレースを続けると失格になってしまうが、海の真ん中で少年を降ろす訳にもいかず、ヤンはレースを続けることにするが・・・。
スタッフ
監督:クリストフ・オーファンスタン
脚本:クリストフ・オーファンスタン
撮影:ギョーム・シフマン
キャスト
フランソワ・クリュゼ
サミ・セギール
ギョーム・カネ
ビジルニー・エフィラ
カリーヌ・バナッス
ジャン=ポール・ルーブ
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す